eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

テスト範囲の総見直し

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
    ★┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓★
   ☆┃2012年1学期中間テスト対策講座┃☆
   ★┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛★
学年最初の大事なスタート!、補助的・体験的な塾活用でも大歓迎。
       ご相談・問合せは随時受付中!
     立教池袋・新座生はこちらから
      中高一貫校生はこちらから
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

先週テスト範囲を確認して、今週からテスト勉強を始めた方は、
わかると思いますが、中間テストの範囲に関して、
思っていたよりも広い、または広く感じていると思います。


勉強を始めてみて、いかがでしょうか?


思ったよりもはかどらない、1ページ1ページ確認していっても、
まだまだテスト範囲半分にも追いつかない。


こんな状況になっていないでしょうか?


ちなみに、学年初めのテストなので、前学年の問題も出してくる
先生がいます。


先生としては、点数稼ぎのため、救済措置のためなのかもしれませんが、
意外にこの前学年の範囲の問題で点数を落とす方がいます。



この前学年の問題も対応しなくてはなりませんので、
各教科で、1時間〜2時間ぐらい、前学年の教科書をざっと読む、
これだけで一日、または二日、ぐらいの時間をとってしまいます。


特に数学・英語に関して言えば、何度も書いてきていますが、
前学年で習ったことは、当然できて当たり前と思われているので、
前学年でサボったツケを、このテスト前の勉強でも
支払っておかないと、またテストの点数を下げ、
また借金が増え、ドロ沼になります。


そこでというわけではありませんが、
今日明日で、“取り急ぎ”、中間テストの範囲を総見直ししましょう。


自分の計画に基づいて、1ページづつ、少しづつ進めているという方も、
今日はあえて、テスト範囲全てをやってみて下さい。


そうすると、まずは“大事な箇所”が目につく、覚えようとすると
思います。


それで構いません、総見直しの良いところは、
量が多い分、覚えるべきところ、大事なところの取捨選択を
すばやく行う、そういう意識を持てるところにあります。


スト2週間前・3週間前の週末の段階で、
テスト範囲総あたりをしておけば、
残り2週間で、詳細を勉強していくことができます。


逆に、1ページづつなど、少しづつ勉強を進めていく方は、
テスト1週間前辺りになると、“間に合うかどうかわからない不安”に
かられ、追い詰められてしまいます。


スト2週間前の段階で、テスト範囲の内容を大体でも把握していると、
時間がなくなったら、追い詰められてきたら、“最悪”これだけは
覚えようと、覚えるべきところを、テスト1週間前、前日に
“思い出せます”


多くの方が、経験していると思いますが、“テスト前”“テスト直前”に
なって、「ここだけ覚えておけばいい、ここがテストに出る」という箇所の
ほとんどが、テストに出てこない、仮に出てきても変則的な質問をされる、
ほんの数点だったりして、痛い目にあう。


テスト前、テスト直前においては、“テストに出てほしい”願望が強くなりますので、
当然、自分にとって、“覚えやすい”または“覚えていた”ことが、
目に付きやすくなります。


2週間前だと見えているものも、1週間前、テスト前日では見えなくなりますし、
その逆もしかりです。


ぜひ、今だからこそ、テスト範囲の総見直しをしてみて下さい。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

東京 学習塾 埼玉 学習塾 千葉 学習塾 神奈川 学習塾
東京 習い事 埼玉 習い事 千葉 習い事 神奈川 習い事
全国図書館 全国美術館
世界遺産 World Heritage 世界の国際空港 International Airport
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■