eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

中間テストの反省点

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃効┃┃率┃┃学┃┃習┃・普段の勉強から連休の勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・詳しくは塾のHPをご確認下さい。
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

中間テストを終えて、続々とテストが返却されてきていると思います。


過去のことを振り返らない、前だけを見て、希望に生きると
格好の良いことを言う方もおりますが、
それで、毎回のテストが、成績が向上しているのであれば、
構いません。


しかしながら、格好の良いこと“だけ”言って、
何も変わっていないのであれば、きちんと過去と向き合って、
まずは、失敗したことを直して、対応して、さらにより良いものを
求めて下さい。


今回の中間テストにおいて、以下の点を確認してみて下さい。


1、勉強時間
2、勉強の質(演習数など)
3、収集した情報量
4、地力(普段の授業での受け方など)
5、本気度
6、結果
7、期待度


1、勉強時間

言わずもがなですが、勉強時間は足りましたか?

1教科2〜3時間、合計十数時間でテスト勉強終了としていませんでしたか。


2、勉強の質(演習数など)

演習した問題数、覚えた単語数、読んだ・書いた回数はどれくらいですか?

数十問解いて、数回書いて・読んで、●割程度覚えたからいいやと思って、
自分に嘘の自信をつけて、テストに臨もうとしませんでしたか。


3、収集した情報量

テスト前、ノートは全て書いてましたか? プリントは全て揃ってましたか?
先生に聞きに行きましたか? 過去問やその他、集められる情報を集めましたか?

面倒で後回しにして、テスト前の勉強をそれらで済ませて、
テスト勉強をした気になっていませんでしたか。


4、地力(普段の授業での受け方など)

授業中、寝ないで聞いていましたか? 今まで(前学年まで)のツケは、支払っていますか?

これら、コツコツと積み上げるしかない地力に関しては、サボればサボるほど、
その格差が、そのまま点数・成績となります。
友達は頭がいい、要領がいいと嘆く前に、コツコツと積み上げる努力、
前の学年までにわかっていない箇所は、恥ずかしいだろうが、面倒だろうが、
少しずつでもやるようにしましょう。

毎回のテストで感じていると思いますが、
授業中寝ていて、前の学年の勉強がわかっていなくて、大丈夫だと思いますか。


5、本気度

テストの解答欄は全部埋まりましたか?

テストで本気じゃない生徒は少ないと思いますが、皆さんが言う本気は、
口だけの本気です。
仮に間違っていようと合っていようと、テストの解答欄を全て埋める。
これがテストに対しての本気度MAXです。

テスト時間が足りなかったから・・・
できない・わからなかったから・・・
問題文・質問の意味がわかりづらかったから・・・

「・・・」の後を言わない方が多いので、はっきり言わさせて頂きますが、
「・・・」の後には“諦めた”という単語が入るはずです。

テストで諦めた箇所があるのに、何をもって、テストで本気だったというのでしょうか?

それは“テスト前までは本気のつもりだった”であって、本気の意味を履き違えています。

受験生なら、そんな言い訳しません、本気でテストを受けるのであれば、
1点でも多く取ろうという姿勢をもってテストに臨みます。

時間が足りない? テスト時間は50分と通知されているのですから、
その時間に合わせない自分が“本気じゃない”証拠です。

できない・わからない? テストで、そんな問題が出てくるのは、
今迄の経験でよくわかっているはずです。そういう問題をどう対応するか、
最悪、丸暗記した答えを書く、おおよそ合っていそうなことを書くことができたにも、
関わらず、書かなかった自分が“本気じゃない”証拠です。

問題文・質問の意味がわからない? 問題や質問の意味を読み解くことができないのは、
普段からそういう訓練をしてこなかったからです。難解でも何回でも読む、読み解く、
それをテスト中にぶっつけ本番にやるしかなかったのであれば、やるべきです。
そしてそれをしない・しなかったのは自分が“本気じゃない”証拠です。


6、結果

自分の回答、回答数に対して、正答数はいかがだったでしょうか?

5の本気度が低い方は、そもそも高得点を取れる要素がないのですが、
解答欄をほとんど埋めたのに、まるで点数がとれない方は、
“間違って覚えているだけ”です。
これは“覚えていない”方とは雲泥の差と言えます。
しかし、悔しいことに、テストでは“同じ扱い”を受けてしまいます。
正答するには、問題文・質問を読み解き、ミスを無くすことです。
そうすれば、すぐに高得点を臨めます。


7、期待度

ケアレスミス、計算ミス、見間違え、書き間違えはどれくらいありましたか?

6の結果に繋がる部分ではありますが、こんなところでミスをしていた、
ここはわかっていたのに、見間違え・書き間違えした。
これらも、また、テストでは“覚えていない”“間違えた”方と同じ扱いを受けます。
優しい先生なら部分点を貰えるかもしれませんが、
そこで甘んじることなく、ミスを無くす努力を心がけましょう。

恥ずかしい・簡単だから馬鹿馬鹿しいと思うかもしれませんが、
小学校・中学校の問題集・ドリルを改めて解きなおすという訓練を
してみて下さい。

ミスを偶然の産物と思っている限り、ミスは無くなりません。
ミスは怠慢による必然の事象として、その怠慢を無くす努力をして下さい。



前半部分に関しては、普段書いていることでありますので、
もう耳タコかもしれませんが、
後半の、5、本気度、6、結果、7、期待度に関しては、
読んでみて、よく考えて下さい。


本気でやったのに・・・
結果的には・・・
ミスさえ無ければ・・・


こんなことを毎回のテストで思っているはずです。


次回に繋げるためにも、一度自分の本気度、結果、期待度を
数値化してみて、その数値を上げるようにしてみましょう。


本気度は、自分が回答した問題数/テストの問題数
結果は、正答した問題数/自分が回答した問題数
期待度は、単純ミスした問題数/自分が回答した問題数


当然、本気度が低くなれば、結果も低くなり、期待度は数えるくらいと
なってしまいます。


少し嫌味な書き方をしますが、
あなたの本気は、テスト中諦めることが前提で、
テスト後に言い訳するのが、あなたの本気ですか。


テストの解答用紙の欄に空欄が一つでもあることが、
あなたの本気を表しています。


間違えることを怖れず、格好悪いなんて考えず、
自分が覚えたことを書いて下さい。


全問正答するのは難しいことかもしれませんが、
全問回答するのは、誰でもできることです。


まずはそこからやってみてください。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

東京 学習塾 埼玉 学習塾 千葉 学習塾 神奈川 学習塾
東京 習い事 埼玉 習い事 千葉 習い事 神奈川 習い事
全国図書館 全国美術館
世界遺産 World Heritage 世界の国際空港 International Airport
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■