eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

期末テストに向けて始動

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
 ★┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓★
 ☆┃立教生・中高一貫校生2012年1学期期末テスト対策講座┃☆
 ★┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛★
 補助的・体験的な塾活用でも大歓迎。ご相談・問合せは随時受付中!
      立教生はこちらから   中高一貫校生はこちらから
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

塾でも全ての生徒が中間テストを終え、ほっと一息というところではありますが、
1ヵ月後に期末テストがあるのが現実です。


テストが終わったばかりという方には酷なことかもしれませんが、
何度も書いて嫌味に聞こえるでしょうが、
全て、4月にわかっていたことです。


今日を境に気持ちを入れかえて、
期末テストに向けて始動して下さい。


といっても、今まで、この中間テストですら、
勉強してこなかった方にとっては、何をどうやればいいのか、
わからないかもしれません。


厳しいことを言いますが、わからないのは、やってこなかったからです。


やってこなかったのですから、何をどうやればいいかなんて、
効率を求めるのはおかしなことです。


効率を求めるのは、やってきた方が、より自分に合った、
より効果的な方法を探る、または確立させることであり、
やってこなかった方は、まず何よりも勉強するということを
し始めることから始めなければなりません。


当然ですが、何をどうやれば、何時間やればなんて考えないで下さい。


思いつく限りの勉強を、“できるまで・覚えるまで”“何時間でもやる”
から始めて、取り急ぎ、この4月から中間テストまでの授業の範囲を
やってみて、それでもわからないところは、前の学年に戻ってでも、
やって下さい。


これは、“まだ”1ヶ月前だから、言えることであり、
できることでもあります。


テスト前の小手先の勉強で、毎回のテストをやり過ごす方が多いですが、
そのやり残しのツケがじわじわと首を絞めてきていると思います。


3年生は耳が痛いでしょう、2年生でも味わうことになってきている方が増えてきている、
1年生は、まだ右も左もという状況ですから、まぁなんとなくはそう思うけどというところだと、
思います。


塾の講師の方も、ご両親も、学校の先生も言っていると思いますが、
勉強のツケは必ずやってきます。そしてそのツケによって、
テストで苦しむ、“だけ”なら良いのですが、その後の人生においても、
苦しむことになるかもしれないことを、よく考えて下さい。


これらは代々、先人から口を酸っぱく言われてきたことだから、
我々大人が何度も復唱するのです。


うざい説教も、学生時代が終われば、無くなります。


それまでは、はいはいと言って、大人をバカにしてでも構いませんので、
自分の“勉強”だけは、自分がどうやったら勉強できるのか、
物事を覚えられるのか、よく知って下さい。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

東京 学習塾 埼玉 学習塾 千葉 学習塾 神奈川 学習塾
東京 習い事 埼玉 習い事 千葉 習い事 神奈川 習い事
全国図書館 全国美術館
世界遺産 World Heritage 世界の国際空港 International Airport
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■