eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

テスト前に出される宿題対応

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
 ★┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓★
 ☆┃立教生・中高一貫校生2012年1学期期末テスト対策講座┃☆
 ★┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛★
 補助的・体験的な塾活用でも大歓迎。ご相談・問合せは随時受付中!
      立教生はこちらから   中高一貫校生はこちらから
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

中間テスト前にも書かせて頂きましたが、
中間テスト前は“そんなの関係ないよ”とタカをくくっていた方が
多かったと思います。


嫌味な聞き方をさせて頂きますが、“そうやってみて”
中間テスト前のテスト勉強はいかがだったでしょうか?
はかどりましたでしょうか?


宿題に追われて、追われて、結局宿題をやる=テスト勉強となってしまった方が、
多いと思います。


宿題などは事前に言われる、予想できることですから、早め早めにやっておいて、
損はありません。


むしろ、効率・効果的な勉強を求めるのであれば、宿題を事前にやることが、
一番の得策だと言えます。


年間予定表を見てみてもわかると思いますが、テスト前に学校行事や
部活動・委員会で忙しくなることは事前にわかっていると思います。


自分の予定以外に、学校の予定が、家庭の予定が突然入ったりするのが、人生です。


すこし苦言ではありますが、これは学校生活が終わってからの今後の人生においてもです。


そのことを踏まえてとまでは言いませんが、少なくとも、自分の予定がうまくいくかどうか、
うまくいかない場合はどうするかを考えておく必要があります。


そのうまくいかない場合の対応の一つとして、宿題を事前に終わらせておくことがあげられます。


宿題が事前に終わっていること、これで余裕ができ、さらに別のことをすることができます。


できれば、勉強と言いたいところですが、そこは無理に言いません、
友達付き合い、趣味に講じるなどプライベートなことをやっても構いません。
それが余裕ができた範囲であれば、何の問題もないことです。


問題なのは、余裕がないのに、宿題もせずに、そういった友達付き合い、趣味を
優先した場合です。


学校の先生は事前に言っていた宿題ですから、そんなことはおかまいなしです。
それで学校の先生を恨むのはお門違いです。


多くの方を見てきましたが、宿題をサボる方の言い訳のほとんどが、
この友達付き合い、趣味を優先してしまった(宿題を後回しにした)がゆえのことです。


友達付き合い、趣味が悪いとは言いません。


それらを大事にしたいのであれば、宿題など事前に言われた面倒ごとを
片付けておくほうが、成績も上がる、文句も言われない、誰も傷つかない、
最善で効率・効果的で、一番の得策だと思いませんでしょうか?


ぜひ、“面倒な宿題ほど早く片付けておく”ことをオススメします。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

東京 学習塾 埼玉 学習塾 千葉 学習塾 神奈川 学習塾
東京 習い事 埼玉 習い事 千葉 習い事 神奈川 習い事
全国図書館 全国美術館
世界遺産 World Heritage 世界の国際空港 International Airport
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■