eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

勝手な予想をしない

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃効┃┃率┃┃学┃┃習┃・普段の勉強から連休の勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・詳しくは塾のHPをご確認下さい。
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

中間テスト前にも書きましたが、中間テストの時とは少し意味が違います。


“一学期期末テスト”での“勝手な予想”とは
先生の出題傾向に追加して、“勉強内容・時間”を
自分勝手に決め付けないことを指します。


中間テストを受けて、少し緊張感が緩んでいる方もいると思いますが、
「中間テスト」より“少し”頑張ればいいや程度に考えていると
手痛いしっぺ返しをくらうことになります。


中間テストの範囲も、復習を兼ねて、テストに出されることもありますし、
特に高校生ともなると、“期末テスト”が“本番”と考えている先生もおりますので、
当然ですが、難しい問題、忘れているであろう問題がさらりと出てきます。


基本・基礎さえ抑えていれば、理屈・理論だけわかっていれば、
わかる問題が出るとは限りません。


中間テストに書いた、先生の出題傾向「この箇所は出ない」
「こんな難しい(=面倒な)問題は出ない」なんて予想をはるかに
越えた問題が数多く出てきます。


授業を聞いていれば、ノート書いていれば、プリント・宿題を
やっていれば、で済む問題だけが出ることは稀です。


と思うくらいの、予想を立てて、上記のそれらは完璧にして、
さらに応用力を求められる問題にも対応できるようにしておく必要が
期末テストにはあります。


期末テストで挽回したい・すると思っている方は、そこを注意しなければ、
中間テストと同様、悪ければそれ以下の点数となってしまいます。


ここまで書けばわかると思いますが、中間テストで要領を得た、
コツをつかんだ、先生・テストの傾向がわかったと過信して、
中間テストの時より勉強の内容・時間を“少し”頑張る程度で、
大丈夫でしょうか。


受験校の学校では、そこまでうるさく言うつもりはありません、
最後の最後、受験で成功すれば、勝てば官軍です。


しかし、中高一貫校では、定期テストの点数、学期ごとの成績、
積み重ねの努力が問われることになることをよく考えて下さい。


自分勝手な予想で、中学校3年間、高校3年間、約14・5回の定期テストの一つを、
落とすことのないように、気をつけて下さい。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

東京 学習塾 埼玉 学習塾 千葉 学習塾 神奈川 学習塾
東京 習い事 埼玉 習い事 千葉 習い事 神奈川 習い事
全国図書館 全国美術館
世界遺産 World Heritage 世界の国際空港 International Airport
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■