eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

夏休み1週間経過、計画を見直す

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃効┃┃率┃┃学┃┃習┃・普段の勉強から長期休みの勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・詳しくは塾のHPをご確認下さい。
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

何を言っているんだ、計画立てたばかりで、
なんで見直す必要があるんだ。と言わずに、見直してみて下さい。


そこそこうまくいっていれば、
そこまで大幅に修正する必要がないかもしれませんが、
そのズレた計画分だけ、来週またズレていきます。
さらに翌週、今度は当初の予定・計画から半分以上ズレていきます。


人間ですので、計画・予定を完璧にこなすのは難しいと思います。


どうしても気分がのらない日や、緊急の用事・遊びが入る、
身体が疲れる・体調を悪くするなど、多くの要因で、
計画・予定がズレていきます。


問題になるのはそのズレを、大したズレではないと、
当初の計画・予定が完璧なものだと過信して、
修正しないで進めようとすることです。


全てが順調にいっているという方も、見直して下さい。


できれば、日々見直してほしいものですが、まぁ1週間単位での
見直しでなんとかなると思います。


まだ学校生活の曜日の感覚が残っているから、
なんとなく月曜日・火曜日はやる気があって、
水曜日・木曜日が中だるみで、金曜日は夜からが絶好調で、など、
この1週間での自分の生活のリズムがある程度わかって、
宿題のやる量・スピード・時間など、当初の計画を変更するところは
多々あると思います。


寝る時間や起きる時間まで、こと細かくとは言いません。
せめて、曜日ごとでやる気が違うといったことならば、
その曜日に合わせて、宿題をやる量・時間を変更してみて下さい。


“時間”の計画もそうですが、できれば“やること・量=一日の目的・目標”を
変更して下さい。


時間の区切りは、気持ちを萎えさせることがあります。


これをやろう、こうしようと決めたことに対して、●時間でと区切りをつけると、
その時間内に終わらなかった時に、あー面倒だ、やる気がなくなったと
なりかねません。


時間区切りの計画・予定立てに関しては、大の大人でも難しいことです。


時間区切りで考えるのではなく、やること・やる量区切りで、
計画・予定を修正してみて下さい。


そしてできれば、1週間の内、週末土日は、その計画・予定のズレの穴埋め日にしておけば、
ほぼほぼ計画・予定にズレなく、過ごせるようになると思います。


また、来週、うるさく、計画・予定を修正しましょうと提案させて頂きます。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

東京 学習塾 埼玉 学習塾 千葉 学習塾 神奈川 学習塾
東京 習い事 埼玉 習い事 千葉 習い事 神奈川 習い事
全国図書館 全国美術館 日本の市区町村と観光情報
世界遺産 World Heritage 世界の国際空港 International Airport
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■