eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

夏休み前半の宿題結果を確認する。

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
  ★┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓★
  ☆┃立教生・中高一貫校生2012年夏期講習(後半)┃☆
  ★┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛★
      夏休みの宿題・1学期の範囲の総復習!
   2学期対策・休み明けテスト対策に向けて事前勉強!
  立教生はこちらから   中高一貫校生はこちらから
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

7月が終わり、8月に入り、3日となりました。


夏休みの宿題が終わった方、進めている方、始めた方、
手もつけていない方、様々な方がいると思いますが、
全ての方で、一度「夏休みの宿題」を確認してみて下さい。


宿題が終わっていない方は、まぁ“言い訳”は
なんとでも愚痴って頂いて構いませんので、
事実として、現実として、“どの”宿題が、
“どれくらい”終わっているのか、終わっていないのか、
そして、“あと”何ページなのか、を具体的に数字で出して下さい。


夏休みが始まってからで構いませんが、
(本来ならばその前の段階から出来ていた時間も換算してほしいのですが)
7月20日から夏休みの場合、その日から約2週間、14日経って、
何ページ進み、何ページ残っているのか、を数字で出して下さい。


この2週間で、進んだページが1/3も満たなければ、
「8月」の残りの日は、“毎日”進めていかないと、
宿題が終わりません。


これらの忠告をはいはいで済ませる方は、
残り、4週間しかない現実をよく考えて下さい。


「夏 休 み は 残 り 4 週 間」です。


ウザいと思われるかもしれませんが、その通り、
ウザくても言わさせて頂きます。


残念ながら、夏休みは残り約4週間です。
現実であり、事実です


だから何だ、関係ない。その通りです。


宿題も終え、もう二学期に向けての準備万端の方は、
問題ありません、関係ないです。


しかしながら多くの生徒がそうでないと思います。


“いまだ”宿題も終わらず、始めてもおらず、手に取る、確認すらしてない方が、
大半だと思います。


ここまで“やらず・終わらせず”にいたのですから、
それなりの考えがあってのことだと思いますので、
「宿題をやれ」とは言いません、「やって下さい」とお願いもしません、
“確認”して、“認識”して下さいと言わさせて下さい。


そして、その“残り”の宿題を、〝いつ”までに、やりますか・・・と言いません、
〝いつまで”残しますか・・・と問います。


少しでもやっているなら、その残りを、いつまで残しておくのか、
最終週に一気にやるために残すのかどうか?


回りくどく感じるかもしれませんが、親御さんも含め、大人たちは、
そうやって〝問題=宿題”を〝いつまでも”抱えていることに、
危なかっさしさを感じているのです。


出されている問題・課題を、後回し後回しにしていると、
今の社会、日本のように感じて、不安になるのです。


最後のほうは少し皮肉になりましたが、いままでやったこと、
やれなかったことを、始まってからの2週間・3週間後に
一度確認することは、今後の人生においても、大事なこととなってきます。


自分の成果、反省点を見極めるためにも、そろそろ一度、
夏休み前半、〝7月の夏休み”がどうだったかを、
確認してみてください。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

東京 学習塾 埼玉 学習塾 千葉 学習塾 神奈川 学習塾
東京 習い事 埼玉 習い事 千葉 習い事 神奈川 習い事
全国図書館 全国美術館
世界遺産 World Heritage 世界の国際空港 International Airport
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■