eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

宿題は・・・

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
  ★┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓★
  ☆┃立教生・中高一貫校生2012年夏期講習(後半)┃☆
  ★┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛★
      夏休みの宿題・1学期の範囲の総復習!
   2学期対策・休み明けテスト対策に向けて事前勉強!
  立教生はこちらから   中高一貫校生はこちらから
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

本来、当然、宿題を終わらせている方が多いであろう、この時期に、
聞くことが失礼にあたることかもしれませんが、(と嫌味を言ってみますが、)
夏休みの宿題はいかがでしょうか?


今年の夏休みも、これでもかというくらい「夏休みの宿題」をテーマに、
書かせて頂きました。


中高一貫校ならではというわけではありませんが、
夏休みの宿題というものの重要性が問われると思います。


二学期のテストで飛躍的に点数を伸ばす、それこそ80点・90点を取るという
保障があるのであれば、夏休みの宿題“程度”は軽くみても構わないかもしれません。


しかし、多くの中高一貫校が私立であり、成績が“絶対評価”であることを考えれば、
夏休みの宿題“程度”の保険をもっておくのも、成績を上げる・保つ、
一つの手であるといえます。


今は、情報が散乱しておりますので、(年齢が)一番近い指導者「友達」・「先輩」の言葉が、
確実、絶対、可能性が高いように感じるかもしれませんが、
「テストの点数が悪くても、成績が悪くても」、「最後の最後でなんとかなる」、
「進級・進学できる」ということが、あなた自身に“保障”されているわけではありません。


というよりも、普段、他の人(親御さん、学校の先生も含めて)の言っていることは、
自分には、自分にとっては「関係ない」「興味がない」「意味がない」と
考えている・思っているのであれば、なおさら、一番近い指導者「友達」・「先輩」の
言うことも、「関係ない」「興味がない」「意味がない」を思うほうが自然だと思います。


自分にとって都合の良い言葉だけを信じるのでは、
社会に出て、必ず困ることになります。


ほとんど説教・小言になってしまいましたが、
「夏休みの宿題」に関してはよく考えて、行動して下さい。


安易に「やらなくても大丈夫、余裕」なんて考えないようにして下さい。


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

東京 学習塾 埼玉 学習塾 千葉 学習塾 神奈川 学習塾
東京 習い事 埼玉 習い事 千葉 習い事 神奈川 習い事
全国図書館 全国美術館
世界遺産 World Heritage 世界の国際空港 International Airport
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■