eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

8月も半分が過ぎる・・・

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
  ★┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓★
  ☆┃立教生・中高一貫校生2012年夏期講習(後半)┃☆
  ★┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛★
      夏休みの宿題・1学期の範囲の総復習!
   2学期対策・休み明けテスト対策に向けて事前勉強!
  立教生はこちらから   中高一貫校生はこちらから
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

昨日に続いて、また日時、日付のことかと思われるかもしれませんが、
今日15日を過ぎれば、8月も半分が過ぎるという事実・現実を
知ってもらう、認識してもらう、意識してもらうために
書かせて頂きます。


夏休みも後半となってきていますが、知っていましたか?


嫌味な書き方であることは重々承知しています。


しかし、長年、“まだまだ”夏休み、“永遠に”休み、という感覚の方を
見てきましたので書かせて頂きました。


昨日確認された方はわかっていると思いますが、
残り約2週間で、夏休みの終わりが近づいてきております。


毎週見ているTVドラマや雑誌などありましたら、それらをあと“2回”見てたら、
あっという間に夏休み終了です。


あんなに長いと感じた夏休みも、こう書かれると、
実に短く感じると思います。


7月中に宿題を終えた方は、あーまだ2週間“も”あるのかという感覚でしょうが、
宿題が終わっていない方は、2週間“しか”という感覚に追い込まれてきていると思います。


その考えすらない方は、少し危機感を持たれたほうが良いでしょう。


例年通り、夏休み最終週に、宿題をダァーとやればいいやと
思って、宿題の確認すらせずにいると、ふたを開けてみたら・・・ということに、
なりかねません。


また、“例年通り”の量・難易度かどうかも定かではありません。


これらを測るには、宿題を実際に“やってみなければ”わかりません。


毎年、呪文のように唱える方がおりますが、
「去年は、それ(最終週に宿題をやる)でうまくいった」は、
“今年”通じるかどうかわかりませんよ。


8月の半分を過ぎる今日、改めてよく考えて、
少なくとも宿題の量・難易度を確認だけでもしておくことを
オススメします。


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

東京 学習塾 埼玉 学習塾 千葉 学習塾 神奈川 学習塾
東京 習い事 埼玉 習い事 千葉 習い事 神奈川 習い事
全国図書館 全国美術館
世界遺産 World Heritage 世界の国際空港 International Airport
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■