eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

お盆を過ぎたら・・・

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
  ★┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓★
  ☆┃立教生・中高一貫校生2012年夏期講習(後半)┃☆
  ★┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛★
      夏休みの宿題・1学期の範囲の総復習!
   2学期対策・休み明けテスト対策に向けて事前勉強!
  立教生はこちらから   中高一貫校生はこちらから
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

今の学生は、あまりお盆という概念がないかもしれませんが、
8月15日前後を境に夏休み、夏の終わりを感じ始めるのが、
私の世代ではあります。


実際に暑さも和らぎ、社会全体も、夏の勢いというものでしょうか、
そういったお祭り的な感覚も薄らいできます。


まぁ、まだまだ夏休み、まだまだ暑いと思っている方もいると
思いますが。


それでも、このお盆を境に、一年の半分、季節の半分を過ぎてきたことを
感じると思います。


一年の半分と書きましたが、1月から数えると、もう今年はあと4ヶ月と少しです。
季節的には春から始まり、夏が終わりで、半分のような気分かもしれません。


そこでというわけではありませんが、どうでしょうか、
今年を振り返ってみて、今学年を振り返ってみて。


過去のことを振り返るなんて、古臭い、じじい臭いと思うかもしれませんが、
ぜひ振り返ってみて、過去に振り向いてみて、今年一年、目標、目的、
夢、希望、不安、葛藤など、校いう時にふと思い出してみようと思わないと、
日々の忙しさに忘れてしまいがちになります。


ぜひ思い出してみてください。


そして、その後、お盆を過ぎてからの自分と向き合ってみて下さい。


近々でやらなければならないこと、二学期始まる前にやっておきたいこと、
この夏休み、まだまだやり残していること、やりたいこと。


日々の忙しさで忘れていたことがたくさんあると思います。


お盆を過ぎてから、自分がどうしたいのか、一つの区切りにするのも
良いと思います。


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

東京 学習塾 埼玉 学習塾 千葉 学習塾 神奈川 学習塾
東京 習い事 埼玉 習い事 千葉 習い事 神奈川 習い事
全国図書館 全国美術館
世界遺産 World Heritage 世界の国際空港 International Airport
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■