eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

二学期の学校予定を確認する

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
  ★┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓★
  ☆┃立教生・中高一貫校生2012年夏期講習(後半)┃☆
  ★┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛★
      夏休みの宿題・1学期の範囲の総復習!
   2学期対策・休み明けテスト対策に向けて事前勉強!
  立教生はこちらから   中高一貫校生はこちらから
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

宿題を終えた方も、終えてない方も、そろそろ、
二学期の予定を考えられたほうがよろしいかと思います。


来週になってから、二学期になってから、確認するほうが効率的と
考えられるかもしれませんが、事前事前にというのが私の提案です。


来週、再来週は、学校生活、授業に、部活に、委員会にと忙しくなったりします。


学期の始めですので、今後の予定など、部活、委員会によって、決定されることがあります。


それに加えての学校行事となりますので、
学生にとっては忙しくなる学期といえます。


学年、クラスで新しく出来た友人にも慣れ、勉強も少し先取りして、
多少のことは余裕と感じているかもしれませんが、意外や意外、余裕なんてありません。


文化祭、体育祭、それ以外にも、遠足、校外学習など、
様々な行事が、この二学期に集中することがあります。


学校、地方、地域によって、多少の違いはあるかもしれませんが、
この二学期が忙しくなることは、どこの学校も間違いありません。


そして、それは学校行事だけでなく、プライベートでもだと思います。


慣れてきたクラスの友人とも親密になってきて、
放課後の、ちょっとした付き合いも大事になってくる頃でしょう。


そうなってくると、時間の奪い合いとなります。


部活・委員会・プライベート、それだけのやり取りだけであれば問題ありませんが、
文化祭、遠足・校外学習などの学校行事で、一日、ないしは一週間近く、
時間がなくなることがあります。


全てを想定して、完璧にとまでは言いませんが、
学校行事の日程を把握して、自分が、その日程に、
どのくらい忙しくなるのか、時間がなくなるのかを確認することはできるはずです、
学校から、年間行事予定表を渡されているはずですので。


塾生でもよく聞く言葉ですが、
「部活が忙しくて・・・」
「委員会の仕事が忙しくて・・・」
「学校行事が忙しくて・・・」
その後に続く言葉が、
「宿題ができませんでした」「授業中寝てました」
となることが、多いです。


学校以外の関係者(親御さん、塾の先生、他学校の友人など)は、
「そうか、それは仕方ない」で済むかもしれませんが、
学校、学校の先生にとっては、そんなこと、お構いなしです。
(というよりも、それらをいちいち加味していたら、テストの点数・成績を出せません)


その結果、おわかりだと思いますが、成績に影響したり、
進級・進学に関わってきたりとします。


学校、学校の先生は、“そんなこと=学校行事に関わった時間で損したこと”などを
各個人個人で加味してくれませんので、それは“理由”になりません。


理由とは「テストの点数を落とす」「成績が悪くなる」(理由)、です。


そこで、事前にわかっている「学校行事」の確認をしておくことを
オススメしているわけです。


もちろん、二学期の「中間テスト」「期末テスト」の日程も含めてです。


“わかっていること”ですから、計画・予定も立てやすいでしょうし、
その前後に余裕を持たせる計画・予定も立てられるでしょう。


少し、長い説教のようになってしまいましたが、
二学期の予定・計画をどう立てるべきかが、
わかっていただけたと思います。


最後に厳しい言い方になりますが、
「二学期はあなたが思っている以上に忙しくなる」
と苦言しておきます。


学校行事と、自分の予定を、よく考えてみて下さい。


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

東京 学習塾 埼玉 学習塾 千葉 学習塾 神奈川 学習塾
東京 習い事 埼玉 習い事 千葉 習い事 神奈川 習い事
全国図書館 全国美術館
世界遺産 World Heritage 世界の国際空港 International Airport
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■