eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

続く連休、進む授業、出される宿題

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
┃二┃┃学┃┃期┃┃中┃┃間┃┃テ┃┃ス ┃┃ト ┃┃対┃┃策┃
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
  進級・進学のかかってくる二学期本番、忙しい部活生も、
   自由にテスト勉強を計画できる2学期中間テスト講座

    立教生なら栄冠ゼミ  中高一貫生ならアルファ

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

今週末から、来週頭、そして来週末と、連休が続くと思います。


夏休み気分のままの方は、また休みだと喜んでいるかもしれませんが、
この連休前後は、授業がやけに進んだり、宿題が大量に出されたりします。


そんなこと、別に関係ないと思われるかもしれませんが、
“来週”の連休明け、9月下旬から、
“二学期中間テスト、2週間前”を迎えることになります。


またかよと思われるかもしれませんが、
これは、私が勝手に決めた、妄想で言っていることでもなく、
“学校”が決めた“教育課程の日程”ですので、
私の言うことが妄想だ、ばかばかしいと切って捨てるのではなく、
きちんと考えてみてください。


学校が決めたことですので、“その”学校に通っている以上、
進学・進級を(できればと)希望している、願っている以上、
その決定事項に従わなければならないのが学生の現状です。


それを踏まえて、この連休と、連休前後の授業、出される宿題に対応してください。


あくまでも中高一貫校に通う方向けではありますが、
優先順位をいえば、宿題>授業>連休の勉強です。


宿題というノルマをこなすことは、中高一貫校生には課せられた義務です。
(それが最も成績に直結し、進学・進級に関わるからです)


授業においては、夏休みの時点での余裕(予習・復習・自信)は
もう無くなってきている頃だと思いますので、その余裕におぼれることのないように、
真摯な態度で、受けていれば、ついていけない、間に合わないということはないと思います。


一つ一つ確実に覚える、進むようにしてください。


そうはいっても、二学期になると、新しい概念のことを学ぶことが多くなり、
少しついていけなくなる感覚にとらわれると思います。
その補強・補修としての連休があるのですから、そこで、中間テスト前までに
間に合うようにしておけば、中間テストは安心して受けることができるでしょう。


これで、連休中に何をどうするかということは悩まずに済みます。
“二学期始まってからの新しい概念の問題を改めて解く・確認する”ということが、
連休中にやることです。それが宿題も兼ねているなら、一石二鳥です。


友達の答えを写す作業をするくらいなら、連休中に、少しでも
自分自身で解くようにすれば、宿題もできて、
中間テストに向けての勉強もできることになります。


効率や効果を求めるあまり、テスト前に友達や塾の先生に頼りがちになりますが、
実はこういったちょっとしたことで、それらの手間が省けるものです。


今週・来週の授業、そして連休をうまく過ごされることをオススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

東京 学習塾 埼玉 学習塾 千葉 学習塾 神奈川 学習塾
東京 習い事 埼玉 習い事 千葉 習い事 神奈川 習い事
全国図書館 全国美術館
世界遺産 World Heritage 世界の国際空港 International Airport
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■