eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

連休中にできることをやっておく

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
┃二┃┃学┃┃期┃┃中┃┃間┃┃テ┃┃ス ┃┃ト ┃┃対┃┃策┃
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
  進級・進学のかかってくる二学期本番、忙しい部活生も、
   自由にテスト勉強を計画できる2学期中間テスト講座

    立教生なら栄冠ゼミ  中高一貫生ならアルファ

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

来週から、さっそく明日は敬老の日で休みということで、
昨日から連休真っ只中という状況だと思いますが、
いかがでしょうか、この連休。


そして、来週末に迎える連休の予定・計画は。


まだまだ夏休みの延長と考えている方に、
釘をささせて頂きますが、、、


「二学期中間テストまであと何日ですか?」


10月上旬にテストがある学校では、“来週”からが
テスト二週間前となりますし、10月中旬にテストがある方でも、
“再来週”にはテスト2週間前を迎えることになります。


そう考えると、と言いますか、この日記ではそう考えさせていますが、
“今”、余裕がある“今”、自分の“その”生活が、“その”過ごし方が、
二学期中間テストに向けて、
「大丈夫なのか」「テストが、テスト勉強が、それらが余裕なのか」
よく考えてみて下さい。


半分脅しめいた書き方ではありますが、ここが、今日が、二学期中間テストの
ターニングポイントとなりかねないので書かせて頂きました。


連休中、そしてまた、連休を迎える状況の“今”だからこそ、
できること、やれること、やるべきことがあると思います。


一学期を経験してきて、よくわかってきていると思いますが、
テスト前は、いろいろな意味で、“時間”がありません。


効率よく、効果的に、勉強するために必要な、
“もの”や“作業”のことはわかっているはずです。


ノートまとめや宿題などは、テスト前のテスト勉強の時に、
散々苦しめられたものだと思います。


“それら”を、この連休中に片付けておいたほうが、
二学期中間テストを有利に進めることができるはずです。


“今”なら気楽にできることだと思います。


そんなちょっとしたことが、テスト前に大きな効果として、
効率として出てくるものです。


ぜひ、“今”暇ならば、やってみて下さい。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

東京 学習塾 埼玉 学習塾 千葉 学習塾 神奈川 学習塾
東京 習い事 埼玉 習い事 千葉 習い事 神奈川 習い事
全国図書館 全国美術館
世界遺産 World Heritage 世界の国際空港 International Airport
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■