eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

明日から始まる“テスト前”

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
┃二┃┃学┃┃期┃┃中┃┃間┃┃テ┃┃ス ┃┃ト ┃┃対┃┃策┃
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
  進級・進学のかかってくる二学期本番、忙しい部活生も、
   自由にテスト勉強を計画できる2学期中間テスト講座

    立教生なら栄冠ゼミ  中高一貫生ならアルファ

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

9月も、明日で“最終週”を迎えます。


来週の今頃は“9月”が終わり、10月を迎えることとなります。


と同時に嫌なことに、「二学期中間テスト前」の週となります。


気分は憂鬱かもしれませんが、事実として、1週間前、2週間前、3週間前、
それぞれの状況の方がいると思います。


10月下旬の終わりごろに中間テストがある方は、まだまだ1ヶ月あると
余裕を感じているかもしれませんが、この9月同様、10月もあっという間で、
10月は日が落ちるのも早いので、一日一日を短く感じること間違いなしです。


秋の夜長とは言いますが、夜暗くなってくれば、
眠くなるのは人としての本能だと思います。


そうなると、また「時間が〜」「忙しかったから〜」「家だと〜」
「眠くて〜」「寝ちゃって〜」といった言い訳のオンパレードとなります。


来週からテスト前を迎えることを意識して、
“できること”は“できるうち”にやっておきましょう。


月初でも書きましたが、二学期は「時間」との戦いです。


学校行事で忙しくなることも、部活動で忙しくなることも、
それらの対応で疲れることも、事前に予想できたことでしょう、
っと、学校の先生は厳しく指導されることでしょう。


私が書くと嫌味かもしれませんので、学校の先生のせいにしてみますが、
実際に、少しタイトなスケジュール、ありえないほどの忙しさ、
理不尽に感じるほどのしごきがあると思います。


しかしながら“それら”をこなしつつ、「テスト」で良い点を取れと言ってくるのが、
学校であり、先生であり、親御さんであり、最終的には「社会」ではあります。


長年、多くの生徒を見てきていますが、この忙しさ、この時間の無さで、
この生徒に、勉強しろと、テストの点数をとれというのは、
鬼の仕打ちではないかと思う状況の生徒もおりました。


それでも実際にそれらをうまくこなし、見事に成績を取る方をみると、
人間には無限の可能性があると思わされることがあります。


多くの教育者のいけないところかもしれませんが、
“そういった”事例を多く見ているがゆえ、
それができない方に対して、「甘えだ」、「気合・根性が足りない」と
いうのかもしれません。


ですからというわけではありませんが、そういった先人達が、
うまくいった事例に関して、学ぶべきところを、うまく学べば、
テスト前をうまく乗り切れるかもしれません。


一番近くのそういった指導者は、“先輩”です。


部活や委員会などでは、そういった経験をしてきている先輩がいるはずです。
その場合、先輩に相談することで、より効果的・効率的な勉強ができることがあります。


テスト前の今の状況であれば、まだ、相談してそれ(その勉強法)を実行する時間があると思います。


二学期にもなると、部活や委員会で仲良くなった先輩もいると思いますので、
思い切って、そういった勉強に関する相談をしてみるのも、
効果的・効率的だと思います。


ぜひ相談して、(自分にとって)良い部分をうまく吸収して、
活用してみて下さい。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

東京 学習塾 埼玉 学習塾 千葉 学習塾 神奈川 学習塾
東京 習い事 埼玉 習い事 千葉 習い事 神奈川 習い事
全国図書館 全国美術館
世界遺産 World Heritage 世界の国際空港 International Airport
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■