eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

テスト前の祝日は休みと思わない

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
┃二┃┃学┃┃期┃┃中┃┃間┃┃テ┃┃ス ┃┃ト ┃┃対┃┃策┃
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
  進級・進学のかかってくる二学期本番、忙しい部活生も、
   自由にテスト勉強を計画できる2学期中間テスト講座

    立教生なら栄冠ゼミ  中高一貫生ならアルファ

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

つい3週間前の9月の中旬から下旬にかけて、祝日休みの連休が続き、
明日の体育の日も、“同じ”ように、休み感覚でいる方に、
釘をさしておきますが、残念ながら、“テスト前”の祝日は、
休みであって、休みではありません。


普段の学校生活同じように過ごして下さい。


もちろん、学校とは異なり、自宅にいるわけですから、
好きな教科を好きな時間割でやって頂いて結構です。


ですが、きっちり、学校にいる時間と同じ時間、
“勉強”してみて下さい。


普段どおりに、学校に行っているように考えれば、それほど苦には感じないと思います。


と、提案はしてみるものの、長年多くの生徒を見てきましたが、
休みの日に、普段学校に行っている時間の通り、時間割の通りに、
勉強をされる方はおりませんでした。


“普段”通りが一番苦痛に感じないと思うのですが、
これがなかなか難しいようです。


一旦、休みモードになると・・・ということでしょうか。


それでも、一度試してみて、やってみて、それでできないというのであれば、
また別の方法で、休日に勉強するようにしてみて下さい。


テスト前でも構わず、祝日は休日、勉強も休みという方が多いので、
書かせて頂きましたが、これを続けていると、切羽詰っている状況、
進学・進級がかかっているという状況にも関わらず、
祝日=休みという身体・脳となってしまって、勉強がはかどらないと
なってしまいます。


いやいやそんなことはない、自分は切り替え上手、
やる気になればできるという方は、ぜひ明日それを証明してみて下さい。


テスト前ですので、全教科の復習はもちろん、
ノートまとめや宿題なども終わらせ、
テスト対策としての暗記や苦手問題などをやってみて下さい。


ここまで言われると、実際には休日はどんなにうまく勉強しようとしても、
時間配分が難しいと思います。


遊びに行くなどということを論外とすれば、一日のうち、まず普段どおり起きれるか、
そして普段どおりの1限目の開始時間に勉強を開始できるか、休憩を挟むとしても、
5・6限分の約250分〜300分を勉強するとなると、なかなか難しいと思います。


いやそこまで勉強するとは言っていないと言われると思いますが、
これは“祝日で休みでなければ”やっている勉強時間ですので、
やれるはずです。そして、テスト前ですからこれくらいやって下さい。


と、学校の先生・親御さんは思っています。


少し逃げ口上で書かせて頂きましたが、実際に、テスト前に祝日で休日で、
時間がある状況であることを、“大人”は考えます。


つまりこの時点で、普段『時間がない、時間がない』と言っている言い訳が、
この祝日・休日でできなくなります。


大人たちはこう思います。
「いや、(祝日・休みの)時間があったよね?」


おかしな話かもしれませんが、普段時間がない方は、
こういった時に時間の埋め合わせをしなければなりません。


それが嫌なら、普段の時間のなさをうまく対処しなければなりません。


要するに、このテスト前の祝日・休日は、
“言い訳”ができないように、追い込まれているということになります。


だから、テスト前の祝日は休みであって休みではないと思ってください。


学校の先生、親御さんが、上記のように考えているのですから、
当然、点数に関してはうるさくなってきます。
一学期以上に言われることとなると思います。
ましてや、それが進級・進学に関わるとなれば、なおさらです。


ここまで書いておいて、半分脅しとなってしまいますが、


明日の休日、いかが過ごしますか?
祝日=休みですか?


よく考えておいてみて下さい。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

東京 学習塾 埼玉 学習塾 千葉 学習塾 神奈川 学習塾
東京 習い事 埼玉 習い事 千葉 習い事 神奈川 習い事
全国図書館 全国美術館 日本の市区町村と観光情報
世界遺産 World Heritage 世界の国際空港 International Airport
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■