eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

期末テストを見据えての、テスト後の確認

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃効┃┃率┃┃学┃┃習┃・普段の勉強から長期休みの勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・詳しくは塾のHPをご確認下さい。
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

二学期中間テストを終えたら、必ず見直しをして下さい。


先生によっては、ではありますが、二学期中間テストで出した問題を
そのまま期末テストにも出してくることがあります。


また、テストが返ってくるまでの間、暇で不安でもあると思いますので、
答え合わせを先にしておき、テスト返却後の授業での解説がわかるようにしておくのも
勉強になります。


と、ここまでは奇麗事のような話です。


ここからは、少し腹黒くというわけではありませんが、
テストを受けた感じ、手ごたえで、当然自分の点数の予想はついていると思いますので、
テストの見直しというよりも、自分の点数の打算をして下さい。


当然ですが、悪い点数の方は、テストが返却される時からの態度・言動に
気をつけて下さい。


塾生でもおりましたが、テストを返却された時に、テストの点数が悪いことを知って、
感情的になって、先生の目の前で、その(点数の悪い)テストを
ビリビリに破いた生徒がおりました。


当然ですが、成績は、期末テストを受ける前から、この時点で、
決定付けられました。


そこまで感情的になられる方は少ないと思いますが、
思ったより悪い点数だと、ふてくされて、傷心の、悲劇のヒロインを演じて、
その後の授業を適当に受ける、寝る、やる気を無くすなど、される方がおりますが、
それはNGです。


これは先生からすれば、甘えている・構ってくれと訴えている幼児と同じに見えます。


実際に幼児なら、「そうかそうかよしよし」で、済むかもしれませんが、
これを中学生、高校生にもなってやっているとなると、
先生の目は、というよりも、世間一般的な大人の目は、冷ややかなものとなります。


最終的にはテスト勉強するのも自分、テストを受けるのも自分、
テストの結果を受け取るのも自分、そしてその後、
どうするか決める、どう行動するか決めるのも自分です。


だからこそ、テストの手ごたえと結果を事前に自分自身で知っておき、
その後の対応をどうするか、よく考えてほしいです。


これは、誰も手伝えない、あなただけの勉強法というよりも、
進級・進学するための方法、または成績を上げるための方法です。


見直し自体は、冒頭に書いたように、期末テストに出るかもしれないので、
効果的な勉強法となります。


その後の結果、何点ぐらいか、そしてそれを知ってからのあなたの行動・言動は、
あなただけの勉強法となります。


まぁ、一般的に悪い点数だったら、先生に媚を売る、とまではいかなくとも、
テスト返却時から、積極的に先生に質問しにいったり、今後どうしたらいいか、
相談しにいったりと、色々な方法があると思います。


間違っても、先ほど例に挙げた、
先生の目の前でテストをビリビリに破くなどというようなことは絶対にしないで下さい。


こういう打算は、テスト返却時に、初めて点数を見てからしようとしても、できません。


あらかじめ、点数がどれくらいかわかった上での行動となります。


ここで一つ、この打算していた点数よりも、
良かった場合の対応をアドバイスします。


見直しして思っていた点数よりも、実際の点数が良かった場合は、
答案用紙を受け取った時、先生の目の前で、大声を上げて喜んで下さい。
それこそ先生が驚くくらいの声で、さらに涙が出せるといいくらいです。


そのパフォーマンスは少し大げさに感じるかもしれませんが、
これは「それだけ自分は頑張ったんだ。だから喜んでいるんだ」というアピールになります。


そして、そこからさらに授業をきちんと聞くようになると、
先生からすれば、「おお、こいつ、中間テストからやる気になったな」と思えるものです。


最後に釘をさしておきますが、点数が思ったより悪かった場合、
どうすればいいかは、皆さんよくわかっていると思います。


間違っても、おちゃらけたり、ふざけたりしないようにして下さい。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

東京 学習塾 埼玉 学習塾 千葉 学習塾 神奈川 学習塾
東京 習い事 埼玉 習い事 千葉 習い事 神奈川 習い事
全国図書館 全国美術館 日本の市区町村と観光情報
世界遺産 World Heritage 世界の国際空港 International Airport
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■