eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

二学期も2ヶ月が過ぎる

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
┃二┃┃学┃┃期┃┃期┃┃末┃┃テ┃┃ス ┃┃ト ┃┃対┃┃策┃
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
  進級・進学のかかってくる二学期最終のテスト、忙しい部活生も、
   自由にテスト勉強を計画できる2学期期末テスト講座

 立教新座生なら立教池袋生なら立教専門池袋栄冠ゼミへ

          中高一貫生ならアルファ
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

つい最近まで暖かいというより暑い日があって、
まだまだ夏=夏休み感覚があったかと思いますが、
秋も深まり始め、今週で10月を終え、
二学期が2ヶ月過ぎようとしております。


この2ヶ月間いかがだったでしょうか?


先月末も同じようなことを書きました。


いかがかって言われてもなぁ・・・というところでしょうか?


日数で言えば約60日、時間で言えば約1440時間。


人間24時間フル稼働というわけではありませんので、
睡眠時間を7時間ぐらいと仮定して、
実際に起きている時間は約1000時間ぐらい。


また、学生の皆さんは学校がありますので、
学校に行っている時間を登下校含めて、
平日約10時間、土曜約6時間とすると、
約500時間を学校生活として過ごし、
その内平日6時間、土曜4時間ぐらい授業を受けているとすると、
約300時間、半強制的に勉強していることになります。


自分の自由な時間は、平日4時間、土曜10時間、日曜16時間とすると、
約390時間となります。


こうやって数字にされるとわかると思います。


自分の感覚では、学校に行って、毎日毎日、授業授業、勉強勉強で、
自分の自由な時間がほとんどないように思われるかもしれませんが、
意外にも授業で勉強している時間よりも、自分が自由にできる時間のほうが
多いことに気付くと思います。


授業中の時間、約300時間で、勉強の要領をつかみ、
学校にいる、または登下校の時間、約200時間の間に、
宿題や課題などを終わらせておけば、自分の自由にできる時間を
削ってまで勉強しなくとも、成績が悪くなるということはないと思います。
もちろんテスト前は少しやることとなるでしょうが・・・。


さて、この9月10月、“忙しかった”と思います。


上記の時間は少し現実味を帯びた例えで書いておりますが、
中には部活動や委員会の仕事で、もっと学校に居た、
習い事・塾で、自分の自由な時間が減らされたという方もいると思います。


そこで、自分自身で、この2ヶ月の、
自分が自由にできた(はず)の時間を算出してみて下さい。


そうしてみて、実際に算出した時間と、自分が思った、感じた、
この9月・10月の忙しさ、時間の無さとを比較してみて下さい。


おそらく、あれ? 自分が思っていたよりも、実際は、
自分が自由にできる時間が多かったなぁと思うはずです。


なのに、なぜ忙しかった・時間がなかったのでしょうか?


自分が自由にできる時間、上記の例で言えば、約390時間を、
なんらかの“理由”で削られて、奪われてしまった、
または“無駄”に過ごして、しまったからだと思います。


その“理由”は何でしょうか?


よく考えてみて下さい。


高校生にもなると、こうやって出される時間数を見て、
ある別の思い・思惑が出てくると思います。


この時間数分だけ、アルバイトをしていたら・・・。


時給800円だとしても、この2ヶ月の約390時間で・・・
そこまで出来なくとも200時間としてみても・・・。
その後の計算は自分で計算してみて下さい。


「時は金なり」とはよく言ったもので、時間の使い方のうまい方は、
上記のようなお金を手にすることもあれば、才能を開花させ、
将来を花開かせる方、成功している方が多いと思います。


少し話が脱線してしまいましたが、こういう話を聞いて、さて、
この2ヶ月、何をしてきましたか? そして、これからの2ヶ月、
何をしますか? どうしますか?


忙しい、忙しい、時間がない、時間がない、と嘆く前に、
本当に、自分の時間を、一日をきちんと見直してみるのも、
学校の勉強・成績だけに限らず、自分の趣味や将来につながる、
効果的・効率的勉強法・成功法になるかもしれません。


ぜひ、この2ヶ月を見返して、“時間”を算出してみて下さい。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

東京 学習塾 埼玉 学習塾 千葉 学習塾 神奈川 学習塾
東京 習い事 埼玉 習い事 千葉 習い事 神奈川 習い事
全国図書館 全国美術館 日本の市区町村と観光情報
世界遺産 世界の国際空港 世界の鉄道
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■