eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

中間テストの見直しをする

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
┃二┃┃学┃┃期┃┃期┃┃末┃┃テ┃┃ス ┃┃ト ┃┃対┃┃策┃
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
  進級・進学のかかってくる二学期最終のテスト、忙しい部活生も、
   自由にテスト勉強を計画できる2学期期末テスト講座

 立教新座生なら立教池袋生なら立教専門池袋栄冠ゼミへ

          中高一貫生ならアルファ
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

期末テスト1ヶ月前を切った、ここに来て、なんで中間テストを見直す必要がある?
と思われるかもしれませんが、中間テストの見直しを必ずしておいて下さい。


これには三つ意味があります。


1)期末テストに(少しかもしれないけど)出る可能性があるから、
2)期末テストで何点取らなければならないかの確認のため
3)テストを意識するため→テスト形式・問題数・テスト時間を考慮する


1)は実益を兼ねているのでわかりやすいかもしれませんが、
2)、3)は精神論的なことなので、別にそれほど意識しなくても
構いません。


2)の期末テストで何点取らなければならないかの確認は
もうすでに意識している方にとっては、それほど関係ないと
思います。


しかし、3)の
「テストを意識するため→テスト形式・問題数・テスト時間を考慮する」に
関しては、意外や意外、意識していない方が多いと思います。


できれば一学期・二学期のテストも見てもらいたいのですが、
テスト形式・問題数に関しては、先生によって傾向があります。


塾でもある程度予想することではありますが、
問題の約4割が非常に単純な計算問題を出したり、
難しい文章題などの配点が実は20〜30点分だけだったり、
漢字や単語を埋めるだけの問題が10〜15問、10〜20点分あったりとします。


定期テストが、受験よりも点数の取りやすいところはこういうところにあります。


同じ先生がテストを作っている場合、必ず傾向があり、
そしてその傾向を毎回大幅に変えてくることは少ないです。


そうとわかれば、先生の心理を逆に読むことができます。

A3またはB4サイズのテスト用紙の、
二学期中間テスト、または一学期期末テストの問題数は、
そうそう変わりません、解答欄もそうです。


そうして、今回のテスト範囲を当てはめた時、
教科書の単元のどの範囲がどこに配置されるかどうか、
予想をつけられます。


数学で言えば、図形やグラフを使う問題が範囲だったら、
大体何問くらい入れられるかわかります。
当然ですが“図形やグラフ”だけのテストなんてありませんから、
文章題も入るだろう、難しい問題が1・2問入るだろう、
じゃあ、簡単な問題は何問くらい入れてくるか?
今までの傾向で、それは何点ぐらいの配点になるか、
前の学年でも同じ先生だったのなら、前の学年の時はどうだったか。


そんな意識をしてみると、なんとなく期末テストが
どんな風に出されるか、見えてくると思います。


漠然と不安を抱えてテストを受けるよりも、
ある程度、どんな形式、どれくらいの問題量、
どんな配点、どんな解答欄なのか、予想していると、
テストを受ける時、かなり余裕ができます。


こうしてみればわかると思いますが、定期テスト
どんな問題が、どんな形式で、どんな配点で出されるかわからない受験よりも、
安心して受けられるテストとなります。


嫌々、不安を抱えて受ける、受けた定期テストも、
こうやって見れば、なんだこんなもんかと思えてくると思います。


こういった効果もありますので、ぜひ中間テストの見直しをしてください。


テスト前に焦ってやると見えてくるものも、見えてこなくなりますので、
この時期に行っておいて下さい。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
     ☆☆大学生講師募集中☆☆

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

東京 学習塾 埼玉 学習塾 千葉 学習塾 神奈川 学習塾
東京 習い事 埼玉 習い事 千葉 習い事 神奈川 習い事
全国図書館 全国美術館 日本の市区町村と観光情報
世界遺産 世界の国際空港 世界の鉄道 世界のマスメディア
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■