eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

テスト後の週末

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・二学期期末テストを終えて、一安心?!
┃冬┃┃期┃┃講┃┃習┃・今年は12月で冬休みの宿題を終らせよう!!
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・来年は最高のスタートで勉強を始める!!

◆立教生はこちらから ◆中高一貫校生はこちらから

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

立教新座校の中学生は今日でテストが終了となります。


もう解放感たっぷりで後は楽しい週末を過ごして、
ゆっくりされて良いと思います。


但し、一昨日も書きましたが、
まだテストが終わっていない方がいることもお忘れなく。


池袋校では、来週からテストとなります。


池袋校の友達を遊びに誘うなど、友達の勉強の妨げになるようなことは
しないようにしましょう。


できれば、もうすでに冬休みの宿題が出されている科目もあると思いますので、
その宿題をやり始めてもらいたいものですが、まぁ来週一週間もありますし、
今週末ぐらいはゆっくりされても構わないと思います。


期末テストお疲れ様でした。後は冬休みまでの自由時間を有意義に過ごして下さい。


少しだけ忠告しておきますが、クリスマスまで2週間ほどありますので、
できるだけ冬休みの宿題を進めることをオススメします。


毎年いろいろな生徒を見てきましたが、クリスマス以降に、
宿題に、勉強にとやる気を出される方は皆無です。


年始は3日までは机に向かうこともないでしょう。


そうなってしまうのであれば、そうなってしまうことが予想がつくなら、
このテスト後の自由時間に、宿題を進めておくほうが懸命です。


後ほどにも書きますが、三者面談で、先生・親御さんからいろいろ言われる時に、
いやこれから頑張ります、三学期は頑張りますという言葉の裏づけとして、
「もう冬休みの宿題は終わっています」と言えれば、説得力が増します。


親御さんも、家に帰ってからの追撃の小言を言うこともないでしょう。


中学以降は、なるべく自分のことは自分でやる、
自分のやったこと・結果に対しての責任の取り方を見せつけなければ、
毎年毎年、毎学期毎学期、毎回毎回、毎日毎日、
勉強しなさいと言われ続けることとなります。


小言や説教がうざいと思うのであれば、言われないようにする工夫を
学んで下さい。


三者面談まではあと何日ですか? その時の言い訳はどうしますか?
そして、今後頑張ると証明するものはありますか?


テストが終わり、時間ができたのですから、
よく考えておいて下さい。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
     ☆☆大学生講師募集中☆☆

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

東京 学習塾 埼玉 学習塾 千葉 学習塾 神奈川 学習塾
東京 習い事 埼玉 習い事 千葉 習い事 神奈川 習い事
全国図書館 全国美術館 日本の市区町村と観光情報
世界遺産 世界の国際空港 世界の鉄道 世界のマスメディア
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■