eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

テストを受けた自分がよくわかっているはず

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・二学期期末テストを終えて、一安心?!
┃冬┃┃期┃┃講┃┃習┃・今年は12月で冬休みの宿題を終らせよう!!
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・来年は最高のスタートで勉強を始める!!

◆立教生はこちらから ◆中高一貫校生はこちらから

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

今日で立教池袋校のテストが終わります。
お疲れ様でした。


他の学校でも、ほとんどがテストを終えてきていると思いますが、
テスト中、テスト前の方も、少なくとも今週でテストは終わると思います。


もう一度、改めて言わさしてもらいます。


お疲れ様です。


さて、一仕事を終えて、ほっと一息というとこでしょうが、
あえて厳しいことを書きます。


うざいでしょうが、うるさいでしょうが、聞いて下さい。


テストを終えた今、テストを受けきった今、
改めて感じるはずです。


テストを受けた自分がよくわかっていることだと思います。


テストの手ごたえ、点数、そしてその先の成績を。


多くの方が、恥ずかしがっているのか、不安がっているのか、
「いや〜、テストの点数はどうなるかわかりません、神のみぞ知るですね」
と、心理的にそう言ってしまうのかもしれませんが、これが大問題です。


テストを受けた自分自身が、自分のテストの手ごたえを、テストの点数を、
予想できないのは、イコールその先にどういう対応するのかを考えていない、
考えられないということとなります。


はぁ、何言っているんだ?と思われるかもしれませんが、
昔の学生の多くが、特に成績が悪く、進学・進級が危ないという生徒の多くが、
自分のテストの手ごたえと、点数を、それこそ1点刻みで予想して、
その上で、先生に相談しに行っていました。


または、進学ができないことをいち早く察知し、
受験に対応しようと勉強を始めていました。


テストが返ってくるまでわからない、先生に言われるまでわからない、
わからないわからないから、何もしない。


普段の勉強もそうなっているから、テストでもそうなのかもしれませんが、
〜だから(〜してもらってないから)わからない、だからできない・やらない、
これが通じるのは中学2年生までです。


中学3年生以降は、義務教育ではなくなりますので、まずは進学が、
そしてその後は進級が危ういとなります。


受験生なら、受験は一発勝負(保険としての滑り止め受験がありますが)という意識が、
多少なりとはあるので、わからない=できない・やらないという考えの方は少ないと思いますが、
中高一貫校生の場合、わからない=できない・やらないという風に考える方の多くが、
成績を落とし、そして進学・進級ができなくなります。


テスト範囲がわからないから、勉強できません。
テスト1週間前にならないとテスト範囲がわからないんです(だから勉強できません)。
宿題はどこが出されているか(プリントを無くしたので、先生の説明を聞き逃したので)
わかりません(だから勉強できません)。
などなど。


最終的には、勉強そのものに対しても、
わからないからできません、やりません、やりたくありませんとなって、
成績を落として、文句や小言を言われて、さらにやらなくなり、
結果、最後の最後、進学するしない・できるできないの最終段階になって、
気付くこととなります。


わからないからできない、やらない、やりたくないを続けている限り、
自分の思い通りになることは絶対にありません。


いかがでしょうか? 今回の二学期期末テスト。


これでも、まだ、「わからない」ですか?


自分が受けたテストが、自分が書いた答えが、手ごたえが、点数が、
全く予想もつかず、どうなるかわからず、運命を神様に委ねる、
そんな状況ですか?


よく思い出してみて、テストの結果に対しての対応を考えておいて下さい。


わからないからできない・やらない・やりたくないという方に対して、
親御さんは許しても、学校・先生は厳しい処置をとることを忘れないで下さい。
成績は記録に残ることですので、覚悟しておいて下さい。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
     ☆☆大学生講師募集中☆☆

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

東京 学習塾 埼玉 学習塾 千葉 学習塾 神奈川 学習塾
東京 習い事 埼玉 習い事 千葉 習い事 神奈川 習い事
全国図書館 全国美術館 日本の市区町村と観光情報
世界遺産 世界の国際空港 世界の鉄道 世界のマスメディア
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■