eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

冬休みに向けて

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・二学期期末テストを終えて、一安心?!
┃冬┃┃期┃┃講┃┃習┃・今年は12月で冬休みの宿題を終らせよう!!
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・来年は最高のスタートで勉強を始める!!

◆立教生はこちらから ◆中高一貫校生はこちらから

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

テスト後のお楽しみの最中かもしれませんが、
残り1週間ほどで冬休みを迎えます。


だから何だよ、そんなの関係ない、もうすでに冬休み(気分)だよ、
と思っている、そして、実際にテスト休みで、休み中の方もいるかもしれませんが、
一応まだ二学期の最中ということを忘れないで下さい。


一学期期末テストを終え、夏休みに入る前もそうだったかと思いますが、
この、何をしてもいい、自由で、楽しい時間を有効に、かつ充実した日々にして下さい。


テスト後なので、親御さんは勉強しろとはうるさく言わないでしょう。
先生も、それほど授業をがっつり、早く、厳しくやることもないでしょう。
部活動は活発になるかもしれませんが、それでも好きなことをやっている
楽しい時間となっているでしょう。


それで・・・、気付いたら冬休みになっている、なってしまう、
まぁ、今も冬休み感覚の方は、なんとなく今の延長と考えてしまうかもしれませんが、
冬休みは短く、そしてイベント事が多い、実が忙しい休みであることを、
思い出して下さい。


夏休みと異なり、冬休みは無計画に過ごされる方が多くなります。


イベント事が多いのもわかりますし、テストを終えた解放感もわかりますが、
あまり無計画に過ごされてしまいますと、
来年初っ端から、“また”、宿題に、勉強に追われることとなります。


去年、一昨年とよく思い出してみて下さい。
そして今年の年始のことをよ〜く思い出して下さい。


そう考えた上で、冬休みの予定・計画、これを“今”考えるのは、
“まだ早い”ですか?


冬休み前、冬休み中に、やりたいことや夢を見ていること、
努力する・したいこと、達成する・したいこと、
時間がある今のうちに予定・計画を立てることをオススメします。


数日前にも書きましたが、テストが返ってこないと〜、
成績がわからないと〜、という「わからない=できない・やれない」病で、
だらだらと冬休みまでの1週間を過ごすと、いざ冬休みが始まってからは、
“また”「やる気を出すための時間」が必要になってしまうのではありませんか?


そのやる気が出てくる頃には、年末年始になってしまって、
今度は「年末だから」「大晦日だから」「正月だから」という
都合の良い“言い訳”が用意されていて、それに甘んじることに
なるのではありませんか?


こういったことを続けている限り、あなたの予定や計画がうまくいくことはありません。


そして、こういった予定や計画がうまくできない方は、
自分の思い描いている将来や野望、夢や希望を叶える可能性を
どんどん狭めてしまいます。


学校の勉強や宿題とそれらは一見関係ないように見えて、
大いに関わっています。


学校の勉強や宿題そのものが直接あなたの将来や夢に関わりなくとも、
学校の勉強や宿題をやる過程、やり方、やり切る工夫、計画、
そういったことは必ずあなたの将来や夢に関わってきます。


これらも、その状況になってみないとわからないから、
できない・やらない・やりたくないでしょうか?


あなたの将来は、夢は、そうなってみないとわからないから、
「できない・やらない・やりたくない」で叶うことでしょうか?


これを簡単に、具体的に、実験的に証明するものは、学校のテストです。


わからないから、「できない・やらない・やりたくない」で
点数を取ることができたでしょうか? 成績が上がったでしょうか?


偉そうな説教となってしまいましたが、
言っていることは納得できることだと思います。


とにかく、今、何事においても、これだけをやりたいんだと、
頑なまでにされる方にあーだこーだというつもりはありませんが、
漠然とでも、今のままでどうだろうか、今後はこうしたい、
こうなりたいと少しでも思っている方は、
まずは、この冬休みで試してみてはいかがでしょうか。


自ら予定・計画を立てて、自ら実行・行動し、そしてその結果、
どうなったか、どう成長したか、何を残したか。


ぜひ試してみて下さい。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
     ☆☆大学生講師募集中☆☆

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

東京 学習塾 埼玉 学習塾 千葉 学習塾 神奈川 学習塾
東京 習い事 埼玉 習い事 千葉 習い事 神奈川 習い事
全国図書館 全国美術館 日本の市区町村と観光情報
世界遺産 世界の国際空港 世界の鉄道 世界のマスメディア
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■