eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

実質もう冬休み

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・二学期期末テストを終えて、一安心?!
┃冬┃┃期┃┃講┃┃習┃・今年は12月で冬休みの宿題を終らせよう!!
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・来年は最高のスタートで勉強を始める!!

◆立教生はこちらから ◆中高一貫校生はこちらから

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

多くの学校で、先週には二学期期末テストを終え、
テスト休みを経て、今週は授業がないと思います。


タイトルにも書きましたが、実質もう冬休みになっていると思います。


そうなると、事前に出されている宿題に関して、
「“宿題をやる時間”が無かった」という言い訳はできなくなります。


実際に、正規の冬休み期間の日数(約2週間)では、
時間が足りないだろうと思える量の宿題が出されることがあります。


学校の先生としては、“だから”
テスト休み期間中に少しでも進められるように、事前に知らせていると、
思っていることでしょう。


夏休みよりも日数が短く、イベント事の多い冬休みなのですから、
今週、1週間早くから、冬休みのつもりで、計画的に、
宿題を進めるようにしておいたほうが、楽しい年末年始を過ごせることとなります。


テスト後の燃え尽き症候群で、やる気が出ないという方もいると思いますが、
今週から宿題を始めておかないと、“また”ズルズルと後回し後回しとなってしまいます。


新年明けて、気持ち新たに頑張ろうと思った三学期初めから、
宿題未提出→怒られる→「なんだよ、せっかく今年はやる気になったのに・・・」という
展開にならないように、いまから宿題に手をつけて下さい。


こんな単純なことが、三学期からの勉強が、授業が、そしてその先のテストが、
楽になる、楽しくなる、やる気になる一歩となります。


ぜひ、試しにやってみてください。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
     ☆☆大学生講師募集中☆☆

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

東京 学習塾 埼玉 学習塾 千葉 学習塾 神奈川 学習塾
東京 習い事 埼玉 習い事 千葉 習い事 神奈川 習い事
全国図書館 全国美術館 日本の市区町村と観光情報
世界遺産 世界の国際空港 世界の鉄道 世界のマスメディア
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■