eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

宿題は進んでいる?

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・冬休み突入?!
┃冬┃┃期┃┃講┃┃習┃・冬休みの宿題を終終わっている?
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・来年は最高のスタートで勉強を始める!!

◆立教生はこちらから ◆中高一貫校生はこちらから

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

昨日の今日で、うるさいなと思われるかもしれませんが、
来週の終わりまでこういった小言が続くと思って下さい。


多くの学生が、どうやら、宿題の存在を
三学期始業日前日まで、“忘れて”しまうことが多いようなので、
毎日でも小うるさく言わさせて頂きます。


いや〜うっかり、宿題が出されているのを忘れちゃいました、
なんて言い訳をさせないためではありますが。


この冬休みの宿題は、夏休みの宿題以上に、“コツコツ”やるのが困難です。


ですから、早め早めに“終わらせる”ことに注力して下さい。


明々後日はクリスマスです。


クリスマスの日に、宿題やるなんて、憂鬱でしょうし、
やりたくないでしょう。


クリスマス後もいかがですか?


楽しいクリスマスを過ごした、次の日。
これまた、宿題なんてウンザリでしょう。


その気持ちをもって迎える次の日は? さらに次の日は?
気がついたら年末、大晦日


晦日の日に宿題をやる? 正気の沙汰じゃないと、バカバカしいといって、
結局宿題やらずに今年を終えて、迎える新年。
残った宿題と共に年越しした正月。


さてはて、では、正月から宿題をやるのですか?
1月1日から? 本気ですか? 来年は一味違う一年にしようということですか?
今年の正月はいかがでしたか? できましたか?


そうなってくると、残ったのは始業日まであと数日となった4日、5日から、
宿題を始める“気”になってくるのでしょうか。
それで実際に始めるのは結局始業日ギリギリになった前日、前々日からになるのではないですか?


一つ一つ、いちいちうるせーなと思うかもしれませんが、
多くの生徒を見てきての意見として捉えて下さい。


冬休みの宿題をやらない、やれない方の多くが、上記のような流れ、
行動、気持ちで約2週間を過ごしてしまい、一年間の初めから、
三学期の初めから、失敗・ハンデ・ツケを持ったまま、
三学期を、一年をだらだらと過ごしてしまうこととなります。


何を偉そうにと思う方は、今年一年を、そして今年の年始を思い出してみて下さい。


時間が巻き戻せないことは、もう嫌というほど痛感していると思います。


反省・願望するのではなく、これからを、先々のことを変える努力をしてみませんか?


冬休みの宿題を、進めてみませんか? クリスマスまでに終わらせてみませんか?


と、毎年提案させて頂いております


ぜひやってみて下さい。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
     ☆☆大学生講師募集中☆☆

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

東京 学習塾 埼玉 学習塾 千葉 学習塾 神奈川 学習塾
東京 習い事 埼玉 習い事 千葉 習い事 神奈川 習い事
全国図書館 全国美術館 日本の市区町村と観光情報
世界遺産 世界の国際空港 世界の鉄道 世界のマスメディア
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■