eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

三学期、最初の週末は・・・

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃効┃┃率┃┃学┃┃習┃・普段の勉強から長期休みの勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・詳しくは塾のHPをご確認下さい。
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

年が変わって、学校が始まって迎えた三学期初めの週末を迎えた本日、
いかがでしょうか。


早い学校だと、先生だと、もうすでに授業が始まっていて、
若干お疲れかもしれません。


いや〜まだ正月気分が抜けなくて・・・、なんて大人顔負けの
言い訳を言って浮かれていませんか?


まだまだ学生なので、それはそれで良いと思います。


休み気分が抜けない、だらけてしまう。


それは“まだ”学生だから許される特権です。


大いに、その気分に浸って下さい。


しかしながら、来週からは、“学校”は、“先生”は、
正月気分なんかではありません。


当然、学校行事に向けて始動し始めますし、授業は進めてきます。


“もう”学年末テストに向けての仕事が始まっています。


それは大人の都合で、自分には関係ない、なのでしょうか? 本当に。


学生として、学校にいる以上は、学校の都合に、先生の都合に
合わせなければならない状況に、状態に、立場にいることを自覚して下さい。


それが嫌なら、学校を辞めなさい、とまでは、学校は言わないので、
あえて書きましたが、多くの学校関係者がその気持ちを持っていると思います。


これは別に年明けの三学期だからというわけではありません。


毎テスト、毎学期、毎学年の区切りでそう思われているはずです。


その証拠が、テストの点数、成績、そして進級・進学となってきます。


年明けそうそうの週末に、宿題を出し終えて、疲れている週末に、
うるさい説教だなと思われるかもしれませんが、
年明け、三学期始まっての最初の週末だからこそ、書かせて頂きました。


正月気分が抜けないから、徹夜で宿題、遊びで生活習慣が乱れているから、
“自分的”には、まだまだ1月は“休み”期間と思っていませんか?


この“自分的”というのは、社会全体、それほど大きく考えないでも、
例えば、学校、先生、授業、勉強において、“それ”が許されるのかどうか、
よく考えてみて下さい


あなたの休み期間は、あなたが思っている休み期間は、許されるのかどうか。


今週末までは“正月・冬休み気分”、それはそれでいいでしょう、
学生なら、子供なら仕方ない、で済まされることでしょう。


では来週は? 再来週は? 2月に入ったら?


“いつまでが”お休み気分OKの期間ですか?


これは自分自身で線引きするしかありません。


三学期最初の週末を迎えた今日、よく考えてみて下さい。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
     ☆☆大学生講師募集中☆☆

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

東京 学習塾 埼玉 学習塾 千葉 学習塾 神奈川 学習塾
東京 習い事 埼玉 習い事 千葉 習い事 神奈川 習い事
全国図書館 全国美術館 日本の市区町村と観光情報
世界遺産 世界の国際空港 世界の鉄道 世界のマスメディア
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■