eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

進級・進学が決まれば関係ない?!

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃効┃┃率┃┃学┃┃習┃・普段の勉強から長期休みの勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・詳しくは塾のHPをご確認下さい。
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

学校が始まって1週間経った頃だと思います。


そろそろ進級・進学が決定した方に釘をささせて頂きます。


今は幸せ絶頂、楽しい限りの毎日だと思いますが、
“まだ”学校の勉強は終わっていません。


しかし、進級・進学が決定している方のほとんどが、
「どうせ進級・進学が決定しているし・・・」と、
心に緩みがあります。


他人はそれを甘えと一喝されることでしょうが、
進級・進学が決定している事実、現実が、
進級・進学が決定している方にとっての盾となって、
勉強するという意識がなくなってしまうと思います。


中高一貫校において、進級・進学が決定するということは、
「勝てば官軍」「未来への片道キップを手にした」
「中学・高校への通行証を持っている」と思っていることでしょう。


釘をさしておきますが、それら全てが当たっていますが、
間違ってもいます。


普段であれば、3月、卒業時に、似たようなことを書きますが、
進級・進学が決定したということは、その学年、小学校・中学校で
習ったことができると認められたということをさします。


当然3ヵ月後の4月、次学年に上がって、学校は、先生は、
前の学年までの今まで習ったことを、習ってきたことを、
当然できる、できて当たり前、やれて当たり前と思っています。


義務教育を離れる中学以降は当然のこと、
その先、大学、会社、社会においてもそうです。


あなたがギリギリ進級・進学したなどという個人的な状況・状態は
次の学年の先生、進学する学校にとっては関係ありません。


進級・進学が決定した皆さんにもう一度言わさせて頂きます。


進級・進学おめでとうございます。


これであなたは“強制的に”、今まで習ったこと、勉強してきたことが、
覚えていて当たり前、できて当たり前、やれて当たり前となりました。


できて当たり前なのですから、できなければテストの点数は下がります、
成績も下がります、次回の進級・進学は保証されません。


改めて、進級・進学の意味をよく考えてみて下さい。


自分の努力が認められたと同時に、自分に抜けている部分があろうがなかろうが、
今まで習ったことができると、学校に、先生に、“勝手に”、“強制的に”、
思われ、そして次の学年での先生にも、思われるという状況になっています。


本当に自分はその状況にあてはまるのか、
そして次学年でもそうなれるのか、よく考えてみて下さい。


この3学期の勉強は、各教科の各先生にもよりますが、
次学年につながる内容を事前にやってくれてたりします。


本当に「どうせ進級・進学が決定しているし・・・」で宜しいですか?


よく考えて下さい。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
     ☆☆大学生講師募集中☆☆

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

東京 学習塾 埼玉 学習塾 千葉 学習塾 神奈川 学習塾
東京 習い事 埼玉 習い事 千葉 習い事 神奈川 習い事
全国図書館 全国美術館 日本の市区町村と観光情報
世界遺産 世界の国際空港 世界の鉄道 世界のマスメディア
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■