eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

時間がかかる教科を早めにやっておく

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
 ★┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓★
 ☆┃立教生・中高一貫校生2013年学年末テスト対策講座┃☆
 ★┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛★
    学年最後の学年末テスト! 今年最初の定期テスト
         次学年に繋げるテスト勉強をしよう!

          ご相談・問合せは随時受付中!
  立教生池袋生はこちらから  立教生新座生はこちらから
          中高一貫校生はこちらから
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

時間がかかると思われる教科のほとんどが、
暗記科目である理科、社会、国語などだと思いますが、
これらのテスト勉強のほとんどが、
“プリントまとめ”“ノートまとめ”“教科書のラインマーカー引き”という
「作業」だと思います。


そういった「作業」を事前にやっておきましょうと毎学期、毎テストごとに
提案しておりますが、なかなか実行に移してもらえないのが現状です。


やってもらえない、やらないことを前提に書くのは失礼かもしれませんが、
最終的にそれで“テスト勉強”の時間がなくなるのであればということで、
以下の方法を書かせて頂きます。


上記の“プリントまとめ”“ノートまとめ”“教科書のラインマーカー引き”
という「作業」は時間がかかります。


やる気が出ないという方はなおさら、テスト前日までかけて、
その作業をやられると思いますので、それを一旦止めて下さい。


その上で、今ある資料、プリント、ノート、授業で習った、
教科書で覚えている範囲を暗記を始めて下さい。


いやいや、全部揃えなければ・・・なんてことを、
テスト前に言っている場合ではありません。


揃えていないのは、自分のミスです、ツケです、
そこで格好つけないで下さい。


今、あるものだけでも、完璧に覚えることに集中して、
その上で、上記の「作業」を進めて下さい。


今までもそうでしょうが、これからも、
自分にとってやりやすい“全部揃っている状態・状況”で、
満を持して、さぁやってやるかなんて悠長なことが許されることはありません。


これは学年が上がり、高校生、大学生、社会人になってもそうです。


(資料を)集められなかった、揃えられなかった、
だから(期日までに)できません、やれませんなんてことは、
言えませんし、言われた側になった時、どう思うかよく考えて下さい。


「ふざけるな、今ある(資料の)分でいいから、さっさとまとめて、やってこい」


と言うでしょうし、言われることでしょう。


テストもそうですが、期日が決められている以上、
あなたの都合によって、期日を変更できるものではありません。


話が少し脱線しましたが、これが真理でもあります。


現状、全てが揃っていようがいまいが、
期日が迫っている以上は、その期日に合わせて、
“最低限”、“今の自分”ができることを、やれることを
やっておかなければ、その期日に間に合うことはありません。


ですので、今現状、揃っていようがいまいが、
関係なく、やれる範囲でも構わないので、
覚えることを覚え、やれることをやるようにして下さい。


暗記科目の多くを、“資料を揃えること”“勉強しやすい環境を作ること”に
集中した“勉強”という名の“作業”をしている限り、
テストで点数が上がることはありません。


事前に揃えておくことの大事さは、この日記で、何度も書いてきました。


それを否定する生き方、やり方をしてきたのですから、
“期日”、学生であれば“テスト日”に合わせて、
自分のできる範囲の、覚えられる範囲の、
最低限のことをやって下さい。


最後に、夢も未来もないようなことを書きますが、
今後生きていく上で、自分にとって都合のよい、
やりやすい状況・状態で、ある物事を、ある期日までに、
やる、やり切る、達成するということは、ほぼありえません。


そうなりたいのであれば、“普段”からの“積み重ね”“努力”を
惜しまないようにすることです。


大きな説教、余計なお世話かもしれませんが、
老人の戯言として、鼻で笑えるようになってくれることを願います。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
     ☆☆大学生講師募集中☆☆

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

東京 学習塾 埼玉 学習塾 千葉 学習塾 神奈川 学習塾
東京 習い事 埼玉 習い事 千葉 習い事 神奈川 習い事
全国図書館 全国美術館 日本の市区町村と観光情報
世界遺産 世界の国際空港 世界の鉄道 世界のマスメディア
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■