eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

週末は数学・英語の総復習

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
 ★┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓★
 ☆┃立教生・中高一貫校生2013年学年末テスト対策講座┃☆
 ★┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛★
    学年最後の学年末テスト! 今年最初の定期テスト
         次学年に繋げるテスト勉強をしよう!

          ご相談・問合せは随時受付中!
  立教生池袋生はこちらから  立教生新座生はこちらから
          中高一貫校生はこちらから
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

数学・英語は演習が必要といいますか、必須と言っても過言ではないと思います。


一度説明を受けたら、全てを理解できる一部の天才の方を除いては、
ほとんどの方が、反復せざるおえないと思います。


それでも数学・英語においては、センスの良い方は、
一度解けたら、一度解き方を覚えたら、法則・規則を覚えたら、
間違えが“少ない”という方もいると思います。


あくまでも間違えが“少ない”です。


上記のような、センスの良い方、センスがある方の陥りやすいのが、
ケアレスミス”、そして一番やっかいなのが
“わかっていたけど、(テストの時間内には)思いつかなかった”
です。


これらは、テストが終わった後に、あー、いや、この問題、わかってたよ、
(後々、説明を受ければ)わかったよ、“たまたま”テストの時に、
思い出さなかった、答えが出せなかった“だけ”だと言われることでしょう。


これは嫌味で言わさせて頂きますが、
あなたがそう言うのであれば、おそらくそうです、そうなんでしょう。


しかし、テストの点数は“変わりません”


“わかりもしなった”“答えが書けなかった”“解こうともしなかった”方と
同じ扱いとなっています。


私は、こういった上記の問題の多くは、“演習不足”だと確信しております。


ケアレスミス、たまたま間違えた、“テストの時”には解けなかったというのは、
どんなにそれが本当だろうと、真理であろうと、
テストの時に“できない”“できていない”となれば、
それは“言い訳”にしかなりません。


こうなってくると、テストの時に間違えないように、自分がどういったことを
ケアレスミスするのか、間違えるのか、解けなくなるのか、研究しておくことが
テスト勉強となります。


数学で言えば、プラスマイナスの符号の付け間違い、単純な掛け算のミス、
問題文の見間違え、数字の書きミスなど、
英語で言えば、スペルの書き間違え、文法の度忘れ、問題文の勘違い、
カンマやコンマ、クエスションマークのつけ忘れなど。


それら、そういった自分のミスの傾向は何なのか、“普段の演習”でどれくらいあるのかは、
演習して、初めて意識できるものとなります。


そして、その演習にはどうしても量、数をこなさなければなりません。


数学・英語においては、一度聞けば、十応用できる、
という時期が、単元があることを否定はしません。


しかし、全てが全てそううまくいくことないことは知っているはずです。


得意な教科であれば、なおさら、その教科で点数を落とすのは
つらいことでしょう。


面倒で、意味ないように思える演習かもしれませんが、
テスト前の時間がある週末には、数学・英語の徹底した演習をすることをオススメします。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
     ☆☆大学生講師募集中☆☆

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

東京 学習塾 埼玉 学習塾 千葉 学習塾 神奈川 学習塾
東京 習い事 埼玉 習い事 千葉 習い事 神奈川 習い事
全国図書館 全国美術館 日本の市区町村と観光情報
世界遺産 世界の国際空港 世界の鉄道 世界のマスメディア
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■