eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

テスト開始の方は

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
 ★┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓★
 ☆┃立教生・中高一貫校生2013年学年末テスト対策講座┃☆
 ★┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛★
    学年最後の学年末テスト! 今年最初の定期テスト
         次学年に繋げるテスト勉強をしよう!

          ご相談・問合せは随時受付中!
  立教生池袋生はこちらから  立教生新座生はこちらから
          中高一貫校生はこちらから
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

今週から今日からテスト開始の方もいると思います。


短かった2月の最終週にテストで、
時間が無かった、なかなかモチベーションが上がらなかったと
いろいろな“言い訳”があるとは思いますが、
テストが始まってしまった以上は、そんなことを言っていられません。


テスト前の方でも、他校の友達の近況を知れば、
他人事ではないはずです。


テスト前の方向けにはこの日記の後に書かせて頂きますが、
テストが始まった方は、テスト前の方をうらやましがっても
仕方ありませんので、気持ちと気分を切り替えて、
テストに集中して下さい。


学年末テストは、学年最後のテストですので、
今までの甘えを捨て、普段ならオススメしませんが、
徹夜、一夜漬けでも構いません、1点でも多くの点数をとることをオススメします。


付け焼刃、無駄な努力、無茶な勉強も、
学年最後のテストには、総力を挙げてあたって下さい。


“その”努力、根性、やる気が、最終的な学年の総合成績となります。


進級・進学がほぼ決まった3年生はそこまで無理をしなくとも思うかもしれませんが、
逆に自分の“一夜漬け”“付け焼刃”がどこまで通じるものなのか、
試せるチャンスではありますので、実験的にでも構いません、行ってみてください。


その経験は必ず、次学年のテストに活かされます。


今まで書いてきた内容と異なり、なんだこいつは嘘ばかり言いやがってと
思うかもしれませんが、今までは“こう・そう”ならないようにするために、
書いてきました。


しかし、実際のところ、そうは言われてもやってこない、やれない方もいると思います。
その対応として書いている部分はあります。


やってこなかった、やれなかった人に対し、やってこなかったのだから、
もう諦めなさいというのでは、身も蓋もありません。


やってこなかった、やらなかったという方向けの、勉強法も書くのもまた、
効果・効率的な勉強法だと思いますので、あえて書いております。


私個人的には、これ(一夜漬け・付け焼刃)で、全て帳消しというのには、
否定したいところではあります。


これ(一夜漬け・付け焼刃でなんとかなる)を認めることは真面目にやってきた方を、
否定する、ないがしろにする考えだと思います。


しかしながら、赤点ギリギリ、学年での成績も危ういという方に、
やる気を出してもらうには、一夜漬け・付け焼刃でもなんとかなるということを
(言ってでも、やる気になってもらうためには)推さなければならない状況です。


テストが始まった方は、よく考えて下さい。


ツケを残してきた、苦労をしてこなかった方は、その分を、真面目にやってきた方の分を、
払うためには、徹夜や一夜漬けの代償を払ってでも、苦しんでも、やって下さい。


そうならないようにしましょうという提案は毎年、毎学期、今年入ってからもほぼ毎日、
書いてきました。


そんなの関係ないと言ってきたのであれば、思って毎日を過ごしてきたのであれば、
今まさにその分の苦しみを、苦労を味わうことに、抵抗しないで下さい。


あなたが今苦しんでいる、苦労していることは、周りの友達は、
毎日少しずつやってきた、過ごしてきたことです。


周りの友達と同じようになりたい(テストの点数・成績を取りたい、進級・進学したい)のであれば
苦しみ、苦労も味わうようにして下さい。


くどい説教となりましたが、テストが始まった方は、
まぁいいや、どうせなんとかなるといった甘えを捨てて、
今まで貯めてきたツケを払う、徹夜、一夜漬けでも構いませんので、
明日のテスト科目の勉強をして下さい。


何をやればいいのかわからないなら、教科書・ノート・プリントの丸暗記を完璧にして下さい。


1問でも、1単語でも、1文字でも間違えればもう1回最初から。


これを繰り返してやってみて下さい。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
     ☆☆大学生講師募集中☆☆

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

東京 学習塾 埼玉 学習塾 千葉 学習塾 神奈川 学習塾
東京 習い事 埼玉 習い事 千葉 習い事 神奈川 習い事
全国図書館 全国美術館 日本の市区町村と観光情報
世界遺産 世界の国際空港 世界の鉄道 世界のマスメディア
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■