eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

今年の目標達成に向けて行動してみる

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・春期講習受付開始、テストで差がつくスタート!!
┃春┃┃期┃┃講┃┃習┃・立教池袋・新座生なら立教生専門塾池袋栄冠ゼミに!
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・中高一貫校生なら中高一貫校生専門塾アルファに!
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

昨日と似たようなことを書きますが、昨日は“今学年でやり残したこと”
本日は“今年立てた目標”に向けて行動してみましょうとなります。


さて、この日記にて、つい2ヶ月ほど前の1月下旬、嫌味のように、
忘れるわけないであろう、今年の目標を覚えていますか?と
問いかけました。


さすがにお正月から3週間ほどしか経っていないから、
忘れるわけがないとタカをくくられたと思います。


そこで改めて聞きますが、今年の目標、覚えていますか?


3ヶ月経った今、一年の4分の1が経過しようとしている今、
どうでしょうか? 覚えていますか?


そして、覚えている、思い出したというのであれば、嫌味をもう一つ、
この3ヶ月、その目標に向けて、達成に向けて、具体的に、現実的に、
事実として、何か行動を起こし、何か残してこられましたか?


過去は振り返らない、未来を見て、今を生きる、なんて格好良いことを
言わずに、よく考えて、自分で答えを出してみて下さい。


その上で、“まだ”一年の4分の1が過ぎようとしているだけと
考えてみて下さい。


そうです、“まだ”一年の4分の1しか経っていません、残り9ヶ月あります。


まだまだ一年は長いです。


しかし、目標や目的を忘れたこの3ヶ月をどう過ごし、どう生きたかを
反省することもお忘れなく。


まるで忘れていた、やらなかったことを前提に書いております、
大変失礼致しました。


もし、目標達成のために、この3ヶ月、日々努力し、コツコツと頑張ってきた方が
おりましたら、お詫びします。


大変な失礼を致しました。


こんなことを改めて書かれることすら癇に障ったかもしれませんが、
忘れていた方に、思い出して頂きたく、書かせて頂きました。


私も含めてですが、多くの人が改めて言われてみないと気付かないことが
多いです。


私の場合、日記でこのことを書くことで、改めて思い知らされます。


恥ずかしながら、偉そうなことを書いておきながら、私自身も、
毎日常に、今年の目標や目的を確認し、そして達成するための努力を
日々しているかといわれると、できていない日が多いです。


その戒めとして、こうやって定期的に今年の目標や目的のことを
書いております、ほとんど自分自身に向けて。


皆さんはこんな風にいちいち偉そうなこと書いて、思い出すのではなく、
自分自身で、日々思い出す、いえ、思い出すのではなく、
思い続ける(忘れない)ことができるようになって下さい。


勉強もそうですが、と何でも勉強に結びつけるのは良くないかもしれませんので、
勉強以外のこと、スポーツや部活動、趣味や夢など、何でも構いません、
日々続けていることは必ず力となり、実力となります。


今は自由な時間がある、余裕がある期間ですので、
ぜひ今年の目標達成のために、行動を起こしてみて下さい。


4月になると、また忙しくなりますので、
ぜひ、“今”行動してみて下さい。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
     ☆☆大学生講師募集中☆☆

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

東京 学習塾 埼玉 学習塾 千葉 学習塾 神奈川 学習塾
東京 習い事 埼玉 習い事 千葉 習い事 神奈川 習い事
全国図書館 全国美術館 日本の市区町村と観光情報
世界遺産 世界の国際空港 世界の鉄道 世界のマスメディア
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■