eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

学年の境目

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃効┃┃率┃┃学┃┃習┃・普段の勉強から長期休みの勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・詳しくは塾のHPをご確認下さい。
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

本日をもって、皆さんは今学年を終了します。
おめでとうございます。


毎年似たようなことを書いておりますが、
これは皆さんの意思や修学の有無に関わらず決定されております。


まだまだ自分は小学生、中学生、1年生、2年生のつもりだと
思っているかもしれませんが、周りの環境は今日、明日で
がらりと変わります。


一見して、自分が変わっていないから、
世の中もそうそう変わりはしないと思うかもしれませんが、
激変しております。


大人でもそうですが、毎日が変わり映えしないと思っているのは自分だけで、
実は毎日激変しています。


しかしながら、学生の変化としては、今日、明日が大きな境目として、
変化することとなります。


いかがでしょうか?


今日であなたは、小学生、中学生、1年生、2年生が終わり、
明日からは中学生、高校生、2年生、3年生となります。


否が応でも、そうなります。


実感わかないでしょうか?


もしくは、もう中学生、高校生、2年生、3年生になったつもりで、
準備を始めているでしょうか?


今年は、この境目が日曜日(3月31日)と月曜日(4月1日)となっておりますので、
少し意識できるかもしれませんが、これを後数回続けて、大学生となり、
社会人となります。


社会人になると、こんなわかりやすい境目を感じることは少なくなります。


感慨深いこの境目に、よく考えてみて下さい。


学年が上がること、そして校舎・教室が変わること、
習う内容も、先生も変わり、そして自分も変わらなければならないことを。


自分は変わらないと思うかもしれませんが、あなた自身がいくらそう思っても、
あなたの立場が変わるということに気付いて下さい。


委員会や部活をやっていれば、あなたは先輩と呼ばれる、
または新入部員として扱われたりします。
進学を考えなければならない学年になっていたりします。


あなた自身がどう思おうが、その“立場”“状況”は、
この一年あなたについてまわることとなります。


回りくどい書き方ですが、そういう自分で変えることのできない
“立場”“状況”において、あなたがどう振舞うかが、
この一年の大きな課題となります。


先輩として後輩の指導を行わなければならなかったり、
後輩として先輩の指導を受けなければならない。


進学をしたくても、成績がそれに伴わなければ、受験も考えなければならない。


あなたの思い通りにいかない一年になることもあれば、
何もかもが思い通りの一年になるかもしれない。


その一年の岐路が今日明日ともいえます。


よく考えてみて下さい。


自分は“変わっていない”“変わらない”でしょうか?
周りは“変わらない”でしょうか?


実感した時に、なにもかもが遅かったということのないように、
次学年を充実した学年にして下さい。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
     ☆☆大学生講師募集中☆☆

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

東京 学習塾 埼玉 学習塾 千葉 学習塾 神奈川 学習塾
東京 習い事 埼玉 習い事 千葉 習い事 神奈川 習い事
全国図書館 全国美術館 日本の市区町村と観光情報
世界遺産 世界の国際空港 世界の鉄道 世界のマスメディア
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■