eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

新しく始まる学校生活

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃効┃┃率┃┃学┃┃習┃・普段の勉強から長期休みの勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・詳しくは塾のHPをご確認下さい。
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

すでに新学年になっているわけですが、
始業日、入学式を機に、新しい自分、新しい学校生活を
していこうと思う方が多いと思います。


春休みの段階で、新学年になった4月1日から始めている方もいますが、
それはそれと置いておき、始業日、入学式から、
変わるというのも良いと思います。


何もかもを新しく、心機一転し、自分を変えるというのは、
非常に良いことです。


願わくば、それは季節の変わり目や節目だけでなく、
いつでも、思えるようにして下さい。


そして、変える、変えようと思うこと以上に難しく、
何より大事なのが“続ける”ことです。


世の中がスピードの時代となってきている昨今、
この“続けること”=“継続”を嫌う傾向が蔓延しています。


すぐに結果を(自ら)求める、(他人に)求められるようになっていますが、
落ち着いて、きちんと続けることを、継続することの意味を、
よく考えて下さい。


ニュースなどでの成功体験の情報では、パッと思いついたことで、
人生がすぐに変わった、次の瞬間に幸せになったかのような例が
溢れていますが、それらは非常に稀なことで、
それこそ宝くじが当たるような確率であることを認識して下さい。


明日になったら、頭が良くなって、普段の勉強をしなくても、
次のテストは全教科満点なんて夢のようなことはまずありえません。


新しい学年、学校生活を迎えるにあたって、
自分は変わった、変えるという気持ちを忘れずに、
まずはこの4月で、そして1学期中間テストで、期末テストで
証明するために、毎日、が難しいなら、2日に1日でも構いません、
“続けること”に注力して下さい。


若い皆さんに無限の可能性があるというのは、
この毎日の継続がしやすい環境だと言えるからです。


大人になれば、自分の都合ではどうにもならない、やむを得ずの
状況・状態になってしまい、毎日の継続が困難になることが
しばしばあります。


だからこそ、この学生時代に、その経験を、
続けること、継続することの意味と力を、
知っておくことをオススメします。


この新学年、新学期で変わる、変えると強く思った、決意した、
そして変わった、変えたという方は、“続けること”を、
忘れないようにして下さい。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
     ☆☆大学生講師募集中☆☆

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

東京 習い事 埼玉 習い事 千葉 習い事 神奈川 習い事
全国図書館 全国美術館 日本の市区町村と観光情報
世界遺産 世界の国際空港 世界の鉄道 世界のマスメディア
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■