eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

新学年に向けての準備

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃効┃┃率┃┃学┃┃習┃・普段の勉強から長期休みの勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・詳しくは塾のHPをご確認下さい。
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

今週散々、この「新学年」というキーワードを書いてきましたが、
それも今日で一旦終わりにします。


これからは、嫌でもその感覚・自覚をしなければなると思いますので、
今日明日は来週からの学校生活、授業のことを考えて、準備してみて下さい。


教科書などを事前にもらっている場合は、これから1年使うわけですから、
名前など書いておきましょう。


それから、これが意外に多いので驚くのですが、
前の学年で、この春休み中で、筆記用具を無くす方がいます。


こういった筆記用具などの準備もしておいて下さい。
ノートや書類を入れるクリアファイルなど、
新学年の入学式・始業式、始業日を迎えるに当たって、
気持ち新たにする意味でも、準備をしておきましょう。


中高一貫校では通過儀礼に思われる新学年スタートかもしれませんが、
こういった些細なことが意外に、今年度新学年の1年を占うこととなります。


初めが肝心といった精神論でとやかく言っても、響かないと思いますので、
現実的なことを一つ言わさせて頂きます。


上記に書いた些細なこと一つ一つのことが、先生の印象に残ります。


クラスの人数が多く、先生はそんな隅々まで見ていないだろうと思うかもしれませんが、
意外や意外、見ています。


というよりも、そういったことを“やっていない”“できていない”方、
または逆に“よくやっている”“よくできている”方が、目につきます。


4月は配布物も多いので、その配布物をどこにどうしまうか、
始業日初日から、隣の席の人に筆記用具を借りている、
授業初日から教科書がない、ノートがない、などなど。


生徒からすれば、一つ一つの行動がそんなに大したことでは
ないように思えるかもしれませんが、
多くの方がやってきている・できている中、やれていない・できていない、
またはその逆、多くの方がやっていない・できていないのに、
やってきている・できている、というのは非常に目立ちます。


これは、自分が先生の立場、教壇の高さから、クラスメート全員を見てみれば、
よくわかります。


と同時に、仮に自分が先生だったらで、
それを見た時、先生は、どう思うか。考えてみて下さい。


何事も初めが肝心、準備を怠るなという、昔の人たちが言うことは
精神論でも何でもなくて、少し姑息に、ズルく思えるかもしれませんが、
こういった印象操作の行動に過ぎなかったりします。


と、こう書けば、少しは、何事も初めが肝心、準備を怠るなということに、
現実味を、意味を感じてもらえたでしょうか?


もらえたなら、幸いです。


ぜひ、新学年への準備をしておきましょう。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
     ☆☆大学生講師募集中☆☆

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

東京 習い事 埼玉 習い事 千葉 習い事 神奈川 習い事
全国図書館 全国美術館 日本の市区町村と観光情報
世界遺産 世界の国際空港 世界の鉄道 世界のマスメディア
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■