eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

中間テストを見据えた生活をする

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃効┃┃率┃┃学┃┃習┃・普段の勉強から長期休みの勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・詳しくは塾のHPをご確認下さい。
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

一昨日にも似たようなことを書きましたが、4月の第二週、
学校が始まって1週間が過ぎた今日から、少しずつでも構いませんので、
一学期中間テストを見据えた生活をすることをオススメします。


今週は授業が大して進まなかった、なかった、だから・・・。


ですか?


少し厳しいことを言いますが、
去年も同じことを言って・思っていませんでしたか?


おそらく、今年は変わる、変えると思ったであろう、
この時期に、“また”去年と同じことを繰り返すのですか?


ほとんど嫌味に聞こえると思いますが、
これがまた事実になっていませんでしょうか?


育ってきた環境、そして個々人が持つ素質、性格、人格、癖、習慣、
そのものは、変えることは容易ではないと思います。


ですが、学生の皆さんは、毎年、または毎回の学期ごと、テストごと、
少なくとも自分を変えようと、もがき苦しんでいると思います。


これは学生に限らず、大人でもそうです。


皆、それぞれ苦しんでおります。


あなただけ、特別に言われているわけでも、
強制されているわけでもありません。


ある人は自ら、ある人は親御さんや塾の先生に半強制的に、
今までのあなたの人格否定、人生否定されるようなことを
言われたりしながら、考えさせられたり、変えよう、変わろうとしています。


別に宗教のような教えを説くつもりはありません。


“考えて”“意識して”ほしいから書いております。


一昨日も書きましたが、遠い、大きな目標だけを、
ただただ思い描いていても、時間だけが過ぎていくだけです。


明日で、4月も半分が過ぎることとなります。


来週、再来週と過ぎれば、皆さんが待ち望んだGWとなります。


あと2週間なんとなくやり過ごせば、休み、
そして楽しかった休みの話題で楽しい学校生活を過ごして、
気付いたら、中間テスト前、それほど授業が進んでいない、
楽な単元、範囲だから、覚えているOKOK、大丈夫。


というサイクルをあと何回か過ごせば、進級・進学できる、
受験で合格できると思っていませんか?


“できない”方ほどこの傾向が強く、“できる”方ほどこの傾向が見られません。


そんな単純で、誰でもできそうなことで、進級・進学、受験で合格できるわけ
ないと思っている方ほど、“できません”


単純、誰でもできそうなことほど、誰もがなかなかやりません。


そのことはよ〜く“わかって”いるでしょう。


であるからこそ、“無駄”“無意味”かも思える、
ウザイ、ムカツク、ウルサイ、ことを学校の先生も、親御さんも、
そして、このブログであえてそのことを書く私も、言っているわけです。


中間テストを見据えた生活をする。


具体的にいえば、
宿題は終わっていますか?
ノートは書き漏らしはないですか?
教科書は読んでいますか?
新出単語・漢字は覚えていますか?
問題は解けていますか?
重要単語は覚えていますか?

それら全てのことを、特に問題を解くということに関して、
限られた“時間内”に、
“早く”“多く”“正確”に“答え”を出すことができていますか?


“まだ”、授業がそれほど進んでいない“今”なら“それ”ができると思います。


大事なのは、これから、中間テストまでの期間、それを“続ける”こととなります。


今日は日曜ですから、“お休み”でも構わないと思います。


しかし、“サボッた”分を、“ツケにした”分を、取り返しておかないと、
その“分”をテスト前に払うこととなります。


取りこぼしのないようにしておくことをオススメします。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
     ☆☆大学生講師募集中☆☆

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

東京 習い事 埼玉 習い事 千葉 習い事 神奈川 習い事
全国図書館 全国美術館 日本の市区町村と観光情報
世界遺産 世界の国際空港 世界の鉄道 世界のマスメディア
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■