eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

疲れが出てくる新学年2週目

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃効┃┃率┃┃学┃┃習┃・普段の勉強から長期休みの勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・詳しくは塾のHPをご確認下さい。
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

そろそろ目に見えない“疲れ”が出てくると思いますので、
書かせて頂きます。


大人でもそうですが、新しい環境、新しい状況・状態、
新しいことの連続となると、身体もそうですが、
精神的に疲れてきます。


若い皆さんは、身体の疲れを感じないかもしれませんが、
心労からくる、見えない疲れが必ずありますので、
十分に気をつけて、疲れを感じなくとも、早めに寝たり、
こまめに休むようにして下さい。


精神的な疲れは、新しいことを教わり、考えなきゃ、対応しなきゃと
焦り、落ち着かずに、不安や悩みを増加させてしまいます。


ゆっくりと、じっくりと、何もせずにぼーとする時間を作ってみて下さい。


こう書くと、じゃあリフレッシュするために、ゲームでも、漫画でも、
スマホや携帯でもいじって、となるかと思います。


それは絶対に止めて下さい。その行為は頭を使ってしまい、
逆に精神的な心労を、増やすこととなります。


一見リフレッシュに見える、それらも、終わりを目指すために、
自分が満足するために、相当な労力を消費します。


すぐに終わるゲームなら問題ありませんが、最近のゲームは、
小一時間で終わるように出来ていないように見受けられます。


クリアするためには、得点を上げるためには、
1週間、2週間、ひどいとそれこそ、
どこまでも終わりがなく、ずっとやり続けなければならないという状況になります。


漫画は、完結しているものであれば、一日で見終わるかもしれませんが、
完結していなければ、その先はどうなるか、など考えや思いをめぐらして、
他のことに集中できないなんてことになりかねません。


スマホや携帯をいじるのも、同じことが言えます。


それらの、それの何が悪いんだ、別に構わないだろうと
思われるかもしれませんが、「その時間」、がもったいない、
無駄・無意味になる可能性が高いということを、忠告しています。


学生の時間は限られています。


学生でいられる時間も限られています。


その時間をどう過ごすか、
多くの選択肢を与えられている自由な時間となります。


自由がない、強制されていると、勉強に関して“だけ”思うかもしれませんが、
選択肢が与えられている中で、選択しないで、それによって、
悪い“結果”が出たのであれば、上記に書いた
リフレッシュの“時間”が悪いということとなります。


与えられた選択肢の中で、時間の中で、皆さんが選ぶ選択が、自由が、
否定されない、悪いと言われないようにしておくことをオススメします。


後半は説教になってしまいましたが、
いずれにせよ、心身ともに、そろそろ疲れが出てくる頃だと思いますので、
あまり無理をせず、一日の中で何もせずに休む時間を作ってみて下さい。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
     ☆☆大学生講師募集中☆☆

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

東京 習い事 埼玉 習い事 千葉 習い事 神奈川 習い事
全国図書館 全国美術館 日本の市区町村と観光情報
世界遺産 世界の国際空港 世界の鉄道 世界のマスメディア
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■