eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

GWに備える1週間

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
    ★┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓★
   ☆┃2013年1学期中間テスト対策講座┃☆
   ★┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛★
学年最初の大事なスタート!、補助的・体験的な塾活用でも大歓迎。
       ご相談・問合せは随時受付中!
     立教池袋・新座生はこちらから
      中高一貫校生はこちらから
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

今週は今週末から始まるGWに備える1週間となります。


新しいクラス、新しい先生での授業にも慣れ始め、
そろそろ心の余裕ができてきたから、
「ちょっとくらい・・・」の気持ちが出てきていると思います。


4月の授業は、勉強は、簡単です。


やる気もありますし、なにより、現時点では成績は、
テストの点数は真っ白、追い立てられる、追い込まれることもなく、
悠々自適、“自分”なりに頑張ってる、“努力”している、
だから、自分は偉い、自分は大丈夫と思えることでしょう。


実際に、この一学期、この4月で習うこと、教科書の単元は、
勉強がしやすいように、やりやすいように、作られています。


教科書や問題集など、非常によくできていると思います。


だからこその“勘違い”が生まれます。


簡単、単純、楽に思えるから、大丈夫大丈夫と
日ごろの積み重ねをないがしろにします。


一番、わかりやすいのがGW中の宿題です。


GW中に出される宿題は“簡単”です、
“いつでも”“すぐに”出来て、
“すぐに”“短時間”で終わります。


ですが、これがなかなか“事前”に、
または、“GW中”に、できません。


やり“始める”のが休みの最終日、
終わらせるのが、休み明けと後回し、引き伸ばしとなります。


簡単で楽ですぐに終わるものにも関わらず、
だからこそなのでしょうが、
やり“始め”ない、やり“きれ”ない、
“終わらせない”“終わらせられない”ことになる。


新学期になって、最初からこれでは、この気構えでは、
去年と同じ道を辿ることとなります。


自分を変える、変えた、変わる、変えたいと思うのであれば、
まずはこういったことをやりきる、終わらせることを
挑戦、そして証明して下さい。


GWは遊びたい、勉強のことなんて考えたくない、楽したいと
いうのであれば、その苦労を“事前”に片付けておくことをオススメします。


成績、勉強、学業に余裕がある、楽して点数を取っている方ほど、
“地道”の、“事前”の、ちょっとしたことをコツコツと貯金しているものです。


簡単で、楽で、余裕がある今なら、“事前”に行動することもできるでしょう。


ぜひ、今週は楽しい、楽なGWをするための“準備”を始めて下さい。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
     ☆☆大学生講師募集中☆☆

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

東京 習い事 埼玉 習い事 千葉 習い事 神奈川 習い事
全国図書館 全国美術館 日本の市区町村と観光情報
世界遺産 世界の国際空港 世界の鉄道 世界のマスメディア
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■