eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

宿題が出されることを想定した予定作り

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
    ★┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓★
   ☆┃2013年1学期中間テスト対策講座┃☆
   ★┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛★
学年最初の大事なスタート!、補助的・体験的な塾活用でも大歓迎。
       ご相談・問合せは随時受付中!
     立教池袋・新座生はこちらから
      中高一貫校生はこちらから
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

今週が始まっても、まだ宿題も出されていない、
出すと言われていないかもしれませんが、
都合の良い時だけ、自分勝手なことを思い描くのは止めておきましょう。


普段、学校の先生や親御さん、大人の言うことなんて、
信じられない、信用できない、嘘つきだ、という方、思う方ほど、
なぜか、GWには宿題が出されない、出さないと思われます。


なぜですか?
学校の先生や親御さん、大人達は信用できないのでしょう?


学校の先生が、宿題を出さないわけがないじゃないですか、
親御さんがGW中でも勉強しろと言わないわけがないじゃないですか、
大人達が子供を甘やかすわけがないじゃないですか。


とここまで言うのは、冗談ですが、都合の良い時だけの自分勝手な解釈、
都合、願望を持つことは止めておいたほうがいいです。


今週出なかったといっても、来週GW中にある3日間の学校登校日に、
出されることもあるかもしれません。


実際のところ、出されるかどうかわかりません。


しかしながら、
わからない、わからないからやらない、やりたくない、
わからない、わからないからやらなくても良い、
やらないほうが効率がいい、合理的、なんて言って、
今まで過ごしてきていませんか?


そうしてきて、いかがでしたか?


わからないから、別にどうでもいいでしたか?


それが許された、まかり通りましたか?


嫌味で書かせて頂きましたが、結局のところ、
その「わからないからやらない、やらなくても別にいい」という
気持ちが、そのまま勉強、テスト、そして成績に反映されます。


成績上位者の方は、わからないから、不安になり、
どんなことになっても大丈夫なように、準備しておこうと思います。


ほとんどの方が、わからないから、でもわからないなりに、
なんとかしよう、身構えておこう、考えておこうと思います。


そして、成績がテストの点数が危ない方ほど、わからないからやらない、
という結論を出し、わかってから焦る、苦しむ、逃げるとなります。


わからない、不安要素があるのは、わかっているわけですから、
それらを加味した予定を、計画を立てておけば、大きな事故を防げます。


こんなことを言いたくありませんが、ここ数年、
わからなかった、だからやらなかった、
想定できなかったから仕方がなかったという大人達の残念な言い訳を、
TVでよく見ていませんか?


そしてその姿を見て、あなたはどう思いましたか?
じゃあ、仕方ない、で済みましたか?


激しい憤りを覚えたと思いますが、いかがでしょう?


じゃあ、仕方ない、じゃあ自分もそれでいいや。ですか?


情報通信機器と記録機器が発達してきた今では、
その“知りません”でした、“わかりません”でしたに
関しては、世間から非常に厳しい処罰を受けることとなると思います。


その処罰は、法律以上のものとなるかもしれません。


今後は、その傾向が強くなると思います。


話が少し脱線しましたが、宿題が出されていない、
出されるかわからないなら、出されることを前提にした、
GW、またはGW前の今週の予定・計画を立ててみて下さい。


出されてから焦る、苦しむ、そして最終的に逃げることのないように、
しておくことをオススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
     ☆☆大学生講師募集中☆☆

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

東京 習い事 埼玉 習い事 千葉 習い事 神奈川 習い事
全国図書館 全国美術館 日本の市区町村と観光情報
世界遺産 世界の国際空港 世界の鉄道 世界のマスメディア
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■