eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

学年始まっての最初のテスト

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
    ★┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓★
   ☆┃2013年1学期中間テスト対策講座┃☆
   ★┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛★
学年最初の大事なスタート!、補助的・体験的な塾活用でも大歓迎。
       ご相談・問合せは随時受付中!
     立教池袋・新座生はこちらから
      中高一貫校生はこちらから
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

5月に入ってから、何度か、一学期中間テストのことを、
“学年始まっての最初のテスト”“重要なテスト”と書いてきましたが、
授業もゆっくり進んで、単元・範囲も簡単で、わからないところが、
特になく、順調だと思っている方ほど、この言葉の意味を
理解できない、むしろうるさい小言のように感じられたかと思います。


来週・再来週にテストがある方ですら、“まだ”実感がわかないでしょう。


それほど大事か?
そんなに言うほどか?
別に“次”で頑張ればいいし。
“まだまだ”テストは何回かあるし。
二学期から頑張ればいいでしょう。
自分は追い込み型だから後半になってからの追い込みでなんとかなるし。
受験の時も夏休みからでなんとかなったし。


という意識があると思います。


何十年と、多くの中高一貫校生を見てきての意見を言わさせて頂きます。


そういった考えは“甘い”です。


受験が無い、エスカレーター、伸び伸びと自由にと思っている中高一貫校かもしれませんが、
その実、一回一回の定期テストにおいて、成績において、じわじわと真綿で首を絞めてくる、
“勉強”の耐久レースとなっています。


先輩方や、インターネットなどの情報で、中高一貫校が楽だ、簡単だ、
入学できたら、もうそれほど勉強のことを考えなくてもいいなんて聞いて、
そう考えていたら、大間違いです。


受験がない分、自由な分、伸び伸びできる分、自分の行動が、自分のやり方が、
責任を伴うことに気付いて下さい。


中高一貫校に入ったから、勉強しなくても良い、エスカレーターで
高校、さらにその先の大学までのエリートコースが、レールが引かれたなんて、
思ってたら、そのコースから、レールから、踏み外すこととなります。


昨今は特にそれが厳しくなってきていると思います。


大人達の勝手な都合で、勝手なやり方で、振り回されて、自分は不幸だ、
自分だけが特別不幸だと、思われるかもしれませんが、
そうやって悩まれている時間も、悩んでいることも、
問答無用で、関係なく、学校側から、親御さんからせめたてられることなります。


義務教育期間中は、強制的に学年が上がります。


このことは3月、4月に何度か書いてきました。


これは、勉強ができようができまいが、年齢に応じて、
さっさと学年を上げてしまい、卒業まで追い込むシステムとも言えます。


そうして、最後の最後、今まで、“注意”“警告”で済んでいただけのことが、
進級・進学できないという“勧告”に変わっていきます。


そうするともう、“勉強する場”が、“勉強する機会”が
“無条件”では“与えられ”なくなります。


与えて“もらえない”という書き方のほうが正しいかもしれません。


もちろん、自ら、学ぼうとして、勉強できる場、勉強できる期間を探すこともできますが、
その少なさに愕然とすることになります。


なってみないとわからないのかもしれませんが、
なってみてからの、世間の、社会の対応の厳しさを体感することとなることも
事前にお伝えしておきます。


少し大げさに書いてしまいましたが、話を初めのほうに戻しますと、
この一学期中間テスト、簡単・わかりやすい、範囲も狭い、だからこそ、
高得点が取れるチャンスだと思って、もう少し、もう一歩二歩、
踏み込んで勉強してみて下さい。


“余裕”を作らずに、その余裕が後々に“慢心”だったとならないように、
このテストに勝負をかけてみて下さい。


皆さんの言う通り、この後にも数回のテストがあるのですから、
全力で挑んで、玉砕しても、まだまだ大丈夫です。


だから、挑んでみて下さい。


全教科満点、80点以上、70点以上、平均点以上、平均点、赤点回避、
自分の力の高める目標を立ててみて、それを達成してみて下さい。


一学期中間テストはそれが“できる”“やれる”テストです。


ぜひ試しに頑張ってみて下さい。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
     ☆☆大学生講師募集中☆☆

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

東京 学習塾 埼玉 学習塾 千葉 学習塾 神奈川 学習塾
東京 習い事 埼玉 習い事 千葉 習い事 神奈川 習い事
全国図書館 全国美術館 日本の市区町村と観光情報
世界遺産 世界の国際空港 世界の鉄道 世界のマスメディア
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■