eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

迫ってくる中間テスト

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
    ★┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓★
   ☆┃2013年1学期中間テスト対策講座┃☆
   ★┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛★
学年最初の大事なスタート!、補助的・体験的な塾活用でも大歓迎。
       ご相談・問合せは随時受付中!
     立教池袋・新座生はこちらから
      中高一貫校生はこちらから
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

もうテスト直前、テストが始まった中高一貫校生にとっては、
迫ってきたというところだと思いますが、先日までに書いてきたように、
簡単だから、わかっているからとタカをくくることのないように、
“高得点”を目指すようにして下さい。


単純なことでも、何度でもやることをオススメします。


さて、6月上旬にテストがある方は、まだまだ中間テストの実感がわかないかと思います。


“まだ”6月になっていない、“まだ”5月下旬、
“まだ”テスト範囲がわからない、“まだ”テストの時間割がわからない、
「だから」でしょうか?


二学期以降の後半の定期テストでもそういった“言い訳”を使われる方が多いので、
その時は、一学期の結果を、実績をもとに説教しておりますが、
この一学期初めのテストにおいては、説教はできませんので、
度重ねて“苦言”しております。
(今まで書いてきたことは説教に感じるかもしれませんが)


何度も書いてきて、耳にタコかもしれませんが、
この一学期中間テストで、点数を稼いでおけば、
一学期期末、二学期以降と“楽”できることをお伝えしております。


これは中高一貫校だからこその提案です。


2・3年生はもうすでに“体験”してきていることだから、
わかると思いますが、新入生の方は、どうしても緩みが出てしまいます。


実際に、私の塾でも、入塾者が増えるのは二学期以降です。


なぜ塾に来ることになったかの理由を聞くと、ほとんどが、
一学期に思うようにテストで点数が取れなくて・・・、
でも違うんです、“授業”は聞いていました、“内容”はわかっていました・理解できました、
“ノート”は取っていました、などなど。


聞いていた、わかっていた、理解していた、取っていた、で結局テストで点数が取れなければ、
学校は、先生は、親御さんは、“聞いていなかった”“わかっていなかった”
“理解していなかった”“取っていなかった”とみなします。


それでも、学生時代は、“まだ”それほど、結果に対して寛容でいてくれます。


“たかだか”、定期テスト一回の結果に目くじらを立てません。


ところが、2回、3回と続くと、そうは言っていられなくなります。


中高一貫校では一回一回の定期テストが、成績が、進級・進学に関わることになりますので、
いつまでも何回も許されるというわけにはいきません。


そうなる前に、ということで提案、苦言しております。


6月上旬にテストがある方は、今時期は、“まだ”余裕と思っているかもしれませんが、
一学期中間テストはもう迫ってきています。


そろそろ計画だけでも、準備だけでも、確認だけでも、
しておいたはうが良いと思います。


これも何度も書いてきておりますが、定期テストの結果は、
“あなただけ”の“思い出”ではなく、“学校”に“記録”され、
そして、“進級・進学”の合否の際の、“証拠”になります。


この一学期中間テストが
その、“記録”の、“証拠”の一部であることを自覚して下さい。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
     ☆☆大学生講師募集中☆☆

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

東京 学習塾 埼玉 学習塾 千葉 学習塾 神奈川 学習塾
東京 習い事 埼玉 習い事 千葉 習い事 神奈川 習い事
全国図書館 全国美術館 日本の市区町村と観光情報
世界遺産 世界の国際空港 世界の鉄道 世界のマスメディア
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■