eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

期末テストまでにやること、テスト“前”までにやること

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
    ★┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓★
   ☆┃2013年1学期期末テスト対策講座┃☆
   ★┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛★
     中間テストの挽回!? 二学期以降への貯金!?
 補助的・体験的な塾活用でも大歓迎。ご相談・問合せは随時受付中!
     立教池袋・新座生はこちらから
      中高一貫校生はこちらから
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

6月も明日明後日で半分過ぎます。


今週末は、期末テストまでにやること、テスト“前”までにやることを
羅列して下さい。


もうすでに中間テストで体験してきたと思いますので、
各学校、各教科、各先生で、授業に、宿題・課題に、
やること、やるべきこと、やっておくと“テスト勉強”が楽だったこと、
わかっていると思います。


中間テストはそれらがまだまだ“わからなかった”“わかっていなかった”と
言い訳が言えますが、今後は“それ”は通用しません。


なんで今まで受けてきたのにわかっていないの?
なんでやったほうがいいとわかっているのに、やらないの?


親御さんや先生に言われると、大人にはわからないだろうと
思われるかもしれません。


しかし、同級生や友達も、そう思っています。


いやいやいや、同級生や友達は、自分と同じ境遇、
同じ苦しみ、同じ状況・状態だから、自分の気持ちをよくわかってくれる、
わかってくれている、わかってくれるはずと思うかもしれませんが、
これは“全く”わかりません。


進級・進学に問題ない方はもちろんのこと、同じように成績が悪い、
テストの点数が悪い、進級・進学が危ないと思っている同級生、友達も、
なんとか自分の状況・状態をどうにかしようと思っています。


思っている以上、同属嫌悪ではありませんが、自分が頑張っているのに、
頑張らない方をみると、上記の言葉を投げかけたくなります。


人は、自分のことを棚にあげて、人を評価することが多いです。


同じ状況・状態なら特にその傾向が強くなると思います。


話が脱線してしまいましたが、
期末テストまでにやること、テスト“前”までにやること、
せめてこれはまとめておくことをオススメします。


実際にやるかどうかは、別として、まずはやるべきことがあるという
意識をつけるために、やってみて下さい。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
     ☆☆大学生講師募集中☆☆

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

東京 学習塾 埼玉 学習塾 千葉 学習塾 神奈川 学習塾
東京 習い事 埼玉 習い事 千葉 習い事 神奈川 習い事
全国図書館 全国美術館 日本の市区町村と観光情報
世界遺産 世界の国際空港 世界の鉄道 世界のマスメディア
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■