eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

中高一貫生 2013年夏期講習(前半)

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
    ★┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓★
   ☆┃2013年1学期期末テスト対策講座┃☆
   ★┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛★
     中間テストの挽回!? 二学期以降への貯金!?
 補助的・体験的な塾活用でも大歓迎。ご相談・問合せは随時受付中!
     立教池袋・新座生はこちらから
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

一つ前の日記に立教生向けに書かせて頂きましたが、
ほとんどの中高一貫校生においても、
この期末テスト前、夏休みの夏期講習のことなど、考えてもいないと思います。


“期末テストの結果が悪ければ”程度にしか考えていないと思いますが、
それは“期末テストの結果が良い”ということを、前提にしていることに、
気付いて下さい。


悪いことを前提に考えるなんて、ナンセンスだ、そういうネガティブ思考が良くないと
考える方もいると思いますので、書かせて頂きますが、皆さんの人生は一か八かのギャンブルでしょうか?


うまくいくことだけを考え、うまくいかなかったら、いかなったで、その時に、
どうするか考えるで、宜しいのでしょうか?


失礼ながら、そういう考えは、我々のような老人、古い世代の時には、
うまくいくことがありましたが、私が見ている限り、今の時代、今の世代の方々は、
そうそううまくいかなくなっていると思います。


情報化が進んできてしまった今の世の中では、昔でいう良くも悪くも「はったり」が利く時代、
「嘘も方便」が通用する時代、ではなくなってきていると思われます。


全てが記録化、全てが検索化となってくるように、皆さんの行動が、言動が、人生が、
調べられてしまう、調べることができてしまう時代になってきております。


それが良いか悪いかは別として、そうなっている以上、“今の言動が”“今の行動が”
全て、後々になって、“責任”を問われることに気付いて下さい。


今時のニュースを見ていれば、
我々の世代の大人達が、“記録”されていない、または、簡単に“記録”を改ざんできることを
良いことに、色々な、様々な、“こと”をしてきて、情報化になった今、
その是非を問われることになってきていることを、よくおわかりだと思います。


今後の皆さんは、全て“記録”されているわけですから、
改ざんも、言い逃れもできない状況・状態となります。


そうなれば、“なぜ”事前に考えなかったのか、行動しなかったのかという、
批判を受けることになります。


これは政治家や団体に限りません、個人単位での“そういう話”になってくると思います。


なんだかウザい説教になってしまいましたが、
期末テストの後、皆さんは夏休みを迎えます。


その夏休みの予定を、計画を考えてみて下さい。


最後に宣伝となりますが、中高一貫校生専門塾アルファでは、
この夏休みに夏期講習を予定しております。


夏休み中の勉強の、勉強習慣の“選択肢”の一つとして、
考えて頂ければ、と思います。


以下、確認の上、ご検討下さい。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
中高一貫生 2013年夏期講習(前半)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【日時】

  7月16日(火)〜7月31日(水)
  ※ご要望に応じて、8月上旬(8/10まで)の各日も、
   対応致します。

  平日 16:00〜20:00
  土曜 13:00〜20:00

 ※1日1回3時間×日数(日数はご希望に合わせて決定)の授業となります。
 ※ご要望に応じて、2日間1.5時間ずつ、
  3日間1時間ずつなど時間を分けての受講も可能。


【内容】

 ☆1対1の個人指導☆

 学校の夏休みの宿題を教材に、1学期範囲の総復習。基礎学力の確認・向上。
 夏期講習前半は、期間中に宿題を終らせること、その宿題を用いて、
 1学期の総復習、基礎学力の向上を目標とします。

 ※塾からの宿題は一切出しません。学校の宿題を期間中に終らせることを絶対とし、
  宿題が終って余裕がある場合にのみ、塾から基礎学力確認テストや
  生徒の負担にならない程度の宿題を出します。 

 ※宿題が終わり、1学期範囲の総復習、基礎学力の確認ができた生徒は
  その時点で講座を終了となり、後半の夏期講習に備え、休養・休暇をして下さい。

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 夏休みの宿題と教科書を必ず持参して下さい。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

【教科】

 主要5教科(数学・国語・理科・社会・英語)の夏休みの宿題。
 ※5教科以外の宿題のご相談にも対応致します。


【詳細・お申込み】

 詳細は塾のHPをご確認下さい。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
     ☆☆大学生講師募集中☆☆

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ(サイト修正中)

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

東京 習い事 埼玉 習い事 千葉 習い事 神奈川 習い事
全国図書館 全国美術館 日本の市区町村と観光情報
世界遺産 世界の国際空港 世界の鉄道 世界のマスメディア
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■