eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

7月はあと4日

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
  ★┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓★
  ☆┃立教生・中高一貫校生2013年夏期講習(前半)┃☆
  ★┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛★
7月中に宿題・復習を終わらせ、8月をゆっくりじっくり過ごそう!
         ご相談・問合せは随時受付中!
        立教生はこちらから
     中高一貫校生はこちらから
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

散々書いてきた今週ではありますが、7月の夏休みも、もう残すは4日です。
残り4日で8月になります。



だから何? と、言われてしまうと、どうしようもありませんが。


いかがでしょうか、夏休みの宿題、夏休み中の勉強。


長い休み、長い自由な期間において、自分自身で決めて、
その結果に対して、自分自身が責任を負うという経験をしてきておりますが、
プチ社会人としての経験をしてきて、いかがでしょうか。


社会人になると、休みも少なく、かつ与えられることが少なくなってきて、
自分で自分に人生、希望、野望、願望に対して、自分自身の行動が要求されてきますが、
いかがでしょうか?


社会人になってしまうと、より濃く感じるかもしれれませんが、
部活動・委員会などをされてきている方は、学生時代でもよく感じ取れると思います。


良くも悪くも、『時間』は人類全ての人に、平等に、差別無く、流れているということを、
体験してきていると思います。


同じ時間帯において、その時間、部活動に一生懸命だった方、
受験対策として、塾での講習などをしてきた方にとっては、
この夏、夏休みに、だらけて、一日を、一時間を無駄に過ごす方を、
羨ましく思いつつも、心のどこかで蔑んでいるところもあると思います。


“時間”の使い方、こなし方を学生時代に習得しておくと、社会人になって、
困ることはないと思います。


こういったことこそ、学校で習う勉強以上の、将来役立つ勉強となると思います。


こういったことも、“なってみなければわからない”と言われてしまうと、
何の反論もできないところではありますが、7月の夏休み1週間を過ごしてみて、
なってみて、どうだったのかを“考えて”みて下さい。


“忙しかった”を理由にされる方は、今後も、“それ”を理由にされることとなります。
“やる気が出なかった”を理由にされる方も、“それ”を理由に出来ることとして、過ごすこととなります。


やる気はあった、時間はあった、でも・・・という方は、個々人の様々な“理由”で、
そうだったのですから、“それ”を理由に、今後も同じ“理由”という「言い訳」で、
過ごすこととなります。


ほとんど断定的、決め付け、押付けの理論で、書きましたが、
それが、予想通り、予定通り、言われた通りになってしまっていないかということを危惧しております。


我々のような老人世代、先人の世代、皆さんがバカにする、効率的で、合理的でないと思われる、
“世代”のように、ならないことを願います。


我々古人はどうしても、自分の経験、理想、理屈で動くところがあります。
それが正しい正しくないを別としてです。


意固地な、頑固な、画一的な、根性論の、非合理的な、非効率的な、生き方をしている、
不器用な生き方、やり方かもしれません。


ですが、それらは、数百年、数千年において、確立されたことだと、
信じて、「やり切った」ことだからこそ、それを信じているのだと思います。


皆さんの世代、皆さんのやり方、皆さんの生き方とは、180度異なることかもしれませんが、
こういう生き方・考え方もあることを学んで頂ければと思います。


随分、重い説教の話になってしまいましたが、話を最初に戻しまして、
この2013年の7月、この夏、今日を含めて、残り4日間となったことは、
我々のような古い考えを持った人間にも、皆さんの考える新しい価値観・考え方の人間にも、
“同様”です。残り4日で7月を終えることとなります。


我々古人は小言・戯言・説教のように言いますが、
この7月の夏休みで、“ある程度”は“課せられたことをしておく”ことを
することで、後々に楽できることを忠告しておきます。


7月は残りあと4日です。


7月中に宿題を終わらせて、8月からさらなるばら色の夏休みを迎えれることを
“オススメ”します。


まだ“7月”ですので、考えてみて下さい。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
     ☆☆大学生講師募集中☆☆

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

東京 習い事 埼玉 習い事 千葉 習い事 神奈川 習い事
全国図書館 全国美術館 日本の市区町村と観光情報
世界遺産 世界の国際空港 世界の鉄道 世界のマスメディア
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■