eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

夜が早くやってくる秋冬

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃効┃┃率┃┃学┃┃習┃・普段の勉強から長期休みの勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・詳しくは塾のHPをご確認下さい。
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

秋から冬にかけて、日が沈むのが早くなります。


そんな当たり前のこと知っているよと思うかもしれませんが、
その“意味”を毎年わからずにいる方が多いです。


自然の摂理的に、秋冬と、日が暮れるのが早くなり、
寒くなっていきます。


そうなってくると、夜眠くなってくるのが普通です。


部活動や委員会で遅くまで学校にいる方は、家に帰る頃には、
もう疲れて眠い、夕飯を食べたら、そのまま寝てしまう。


身体のことを考えれば、非常に健康的ではありますが、しかしこれは、
“一学期”と同じ感覚でいる方、特に学校の授業についていけなくなってきた方、
授業中寝てしまう癖がついてしまった方は、二学期の日中も、同じ事をして、
「二学期からは家でも(帰宅してから)勉強する!」ということができなくなることを指します。


二学期からの授業はよく聞くようになった、寝ないようになったという方も、
“だから”、家に帰ってからの復習・予習、勉強は、“疲れた”からお休みとなる傾向が高いです。


日が沈むのが遅くなって、気温も暑くなって、活発に活動できる季節、
春夏の一学期ですら、その傾向があった方は、二学期も同じ、
あるいはよりひどくなってしまいます。


いやいや、二学期からなら、授業や勉強にも慣れて、部活動にも慣れて、
むしろ余裕があるから、涼しくなって過ごしやすくなるから、
一学期の結果があるから、頑張れると、簡単に、楽観的に考えていると、
悲惨な結果になってしまいます。


今週、9月の第二週が過ぎようとしていますが、もうすでにこの傾向になりつつありませんか?


まだまだ、始まったばかりだから、ちょっと休憩でしょうか。


自分はそうならない、今年は、今学年は違う、変わったと考えるのは結構ですが、
そうなってしまった時、そうなりそうだと思った時、以下のことを思い出して、
普段の生活にメリハリをつけて下さい。


まず、二学期は基本的に、夜は眠くなり、勉強がはかどりません。
かといって、これから寒くなっていくにつれて、朝起きて勉強するというのも、
つらいでしょうし、続かないでしょう。


もちろん、それでもやると、やり切ると覚悟を決めて、それくらいの気迫をもって、
勉強する、根性論・精神論を、私は将来・未来における勉強にもなると思いますので、
オススメしますが、昨今こういった考えはなかなか受け入れられませんので、
別の方法を提案したいと思います。


まず日中にできることを考え、実行して下さい。


宿題やノートまとめ、単語帳作成など、ちょっとした時間に、
さっと、コツコツとやっておくと、後々家でやることが減ります。


次に家に帰ってからの勉強は、夕飯前に、
“ダイニング・リビング”で、人が近くにいるところで、
宿題などの作業を行って下さい。


寒くなってくると、一人静かに自分の部屋で黙々と、という状態は、睡魔を誘うだけです。


本来の勉強スタイル、受験生などは、そういった状況で頑張る精神力が必要だと思います。
しかし、進級・進学、定期テストを頑張れば良いと考える中高一貫校生には、
少し厳しいことだと思いますので、一人静かに自分の部屋で黙々と、というのは避けたほうが、
宜しいかと思います。


人に見られると集中できない、やる気が出ない、親御さんがうるさく言ってくる、と
いわれるかもしれませんが、“寝てしまう”“眠い中、勉強する”より、
そちらのほうがはかどる・勉強が進むはずです。


理想は、親御さん、特にお母さんが夕飯を作っている最中、テーブルで勉強をすることです。


これは親御さんに勉強しているアピールもできますし、何より安心させることができます。
わからないことがあれば、すぐに聞くこともできるでしょう。


中学2〜3年生、高校生になると、親御さんの前で勉強なんて恥ずかしいと
思うかもしれませんが、一人静かに自分の部屋で黙々と勉強すると、はかどらない、
“寝てしまう”“眠い中、勉強する”ことになって、
結果テストの点数が、成績が下がってしまうと、いうことと天秤にかけて考えて下さい。


少なくとも、親御さんの前で勉強していれば、仮にテストの点数が、成績が下がったとしても、
“勉強していない”、“サボっただろう”、“努力していない”といった小言は言われないでしょう。


プライドを持つことも大事ですが、その結果は倍返しで返ってくることを覚悟して下さい。


もう一度書きますが、二学期は、環境的に、夜が早くやってきて、寒くなってきて、眠くて、
つらい状況・状態になります。


“その状況・状態”を回避しつつ、勉強がはかどるようにするにはどうするか、
よく考えて下さい。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
     ☆☆大学生講師募集中☆☆

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■