eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

テストが終わる方、テストが始まる方

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃効┃┃率┃┃学┃┃習┃・普段の勉強から長期休みの勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・詳しくは塾のHPをご確認下さい。
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

そろそろ各校で中間テストが終わる学校と始まる学校が
入り乱れてくると思います。


そして、学園祭・文化祭などの学校行事も乱立してくるのが、
10月そして11月上旬です。


何日か前にも苦言させて頂きましたが、
昨今の学生の皆さんの横のつながり、つまりは学校外の友達が
広くなってきていると思います。


自分の学校以外の方との付き合いは、
いろんな話しが聞けて、非常に良いと思いますが、
そのことが、自分のテストに、自分の成績に、
大げさに言えば、自分の人生に関わるとなると、
事情が変わってくると思います。


自分の学校以外の方も、別に皆さんを貶めてやろうとは考えていないと
思いますが、結果として、それが原因で、テストの点数が下がった、
成績が下がったとなると、親御さんも黙っていないと思います。


皆さんからすれば、“それ”と“これ”は別、
たかだか学校のテストの点数が、成績が下がったくらいで
あーだこーだと言われたくないというのであれば、
断る勇気と誘わない優しさをもって下さい。


自分としてはそのつもりでも、相手には影響があるかもしれません。


それは相手の責任、(テストで点数が取れない)相手が悪いと
一方的な、勝手な言い分を言いますか?


人と人との付き合いは、特に学生時代の付き合い方によっては、
相手の人生を大きく変えてしまうことがあることを自覚して下さい。


仲が良い友達から恨まれる、憎まれる、そこまでのことになるとは思いませんが、
同じ学校内での友達ですら、ちょっとしたことで、すれ違いや思い違いによって、
距離をとることになることだってあるでしょう。


自分の学校以外の方なら、なおさらそうなりかねません。


相手のことを本当に友達だと思っているのであれば、
この時期に、相手のことを考えずに、自分勝手なことをするのは、
止めておきましょう。


まぁ、どうしても、ある一日、その一日は、
一緒に遊びたい、楽しみたいというのであれば、
その分を、その時間を作るために、他の日を頑張って下さい。


相手との楽しみのために頑張れるというのであれば、
そうすれば、一日くらいはとは思います。


ただし、それは、親御さんもそのくらいなら許せると
思えるくらいの頑張りとなります。


“自分なり”や“自分的に”ではないので注意して下さい。


極力、小言を言われないようにしておくほうがいいですが、
“それ”で、もっと頑張れるというのであれば、
テストが終わった方との遊びもいいかもしれません。


オススメはしませんが、自分の学校以外の方との交流を持っている方は、
自分の状況・状態と相手方の状況・状態をよく考えて行動して下さい。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
     ☆☆大学生講師募集中☆☆

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■