eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

1ヶ月後がドタバタになるか、順調となるか

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
┃二┃┃学┃┃期┃┃期┃┃末┃┃テ┃┃ス ┃┃ト ┃┃対┃┃策┃
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
  進級・進学のかかってくる二学期最終のテスト、忙しい部活生も、
   自由にテスト勉強を計画できる2学期総合・期末テスト講座

 立教新座生なら立教池袋生なら立教専門池袋栄冠ゼミへ

          中高一貫生ならアルファ
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

“11月”を迎える今週は1ヶ月先を見据えた行動をとってもらおうと、
少し、”1ヵ月後”、“期末テスト”を強調していこうと思います。


先週、先々週も言ってきましたが、それでも、“まだ”テスト中、
テスト前の方がいたので、それほど強めには言っていなかったと思います。


ですが、もう中間テストを終えた方が多いので、遠慮なく、
うんざりするほど、書かせて頂こうと思います。


さて、今週、期末テスト前を迎える“11月”となるわけですが、
その感覚、意識がなく、まだまだ“中間テスト”があった10月の気分でいる方は、
カレンダーを見て、確認し、覚悟して下さい。


11月は30日間しかありません。


日曜日・祝日を差し引くと、24日間です。


秋休みや文化祭などあれば、その日数からさらに引かれることになります。


土曜に授業がある場合、今はほとんどの中高一貫校で、土曜授業があると思いますが、
その場合、半日、つまり、2日間。


計、実質22日間前後、約20日間分ぐらいしか
授業がありません。


当然ですが、その分、授業・勉強が“詰まって”きます。


内容も、早さも、宿題も、課題も、です。


今までは“授業・勉強”以外のことで忙しかったかもしれませんが、
これからは授業・勉強が忙しくなります。


そして、それに反比例するかのように、学校行事や部活動が落ち着いてくるわけですが、
“それ”で、時間ができるようになりますが、いかがでしょうか。


“いざ”時間ができたら、できますでしょうか、勉強が。


失礼ながら、嫌味な皮肉を一つ言わさせて頂きますと、夏休み、そして
この二学期中間テストで、“それ”ができなかった方が、
この“11月”に、“時間”ができてからできるとは到底思えません。


“もし”する、やるというのであれば、思うのであれば、今週、今日から
始めていいはずです。


今週、すでに今日の時点で、勉強をおっくうに感じているようでは、
説得力がありません。


“1ヵ月後”に、順風満帆、準備万端で、期末テストを迎えられる態勢に
なっていれるとは思えません。


むしろドタバタの中、不安や焦りの焦燥感で憤ることになっていると思います。


いまなら、“まだ”、そんな先のことを、未来のことを笑っていられますが、
実際にそうなってからでは、笑えないはずです。


今笑っていられるのは、確定していない未来のことだからです。


しかし、一つ確定していることがあります。


“やらず”に“11月”を過ごしてしまうと、それは、笑えない状況になることが
“確定”しております。


「何を」かはよくわかっていると思います。


2ヵ月後の12月に、「老人の言っている戯言だった」と、
笑えるように、しておいて下さい。


最後にもう一度書きますが、今週で「11月」を迎えます。


11月は「30日」しかありません。


11月下旬は、テスト前となります。


先週にテストを終えたばかりだろうと、文化祭があろうと、
関係ありませんので、注意して下さい。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
     ☆☆大学生講師募集中☆☆

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■