eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

日常生活での勉強の仕方〜寝る前にできる勉強〜

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃効┃┃率┃┃学┃┃習┃・普段の勉強から長期休みの勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・詳しくは塾のHPをご確認下さい。
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

夜、寝る前に何かをやり始めると、寝つきが悪くなることがありますので、
あまりオススメはしませんが、それでも、お風呂から上がっての
湯冷まし程度、眠りにつくまでの時間に、何かしたいという方に、
以下のようなことを提案致します。


まずは、今日一日を振り返って下さい。


普段皮肉ばかり書いている私のような教育関係者が、
“振り返って”と書くと、まるで今日一日の“反省”をしましょうと
聞こえるかもしれませんが、反省する必要は全くありません。


楽しかった、うれしかったこと、何でもいいです。


今日は何時に起きて、何時の電車に乗って通学し、その電車の中では、
どんな人がいて・・・から始めて、学校に着いてから、部活動等を終えて、
学校を出て、家に帰るまでのことを思い出してみて下さい。


人によって思い出す内容が異なると思いますが、教育関係者の立場上、
できれば授業中のことをお勧めします。


結局勉強のことかと、嫌気を持たれたら、勉強以外のことでも構いません。


お昼に何を食べた、友達とどんな話しをしたでいいです。


そうやって、まずは、今日一日に起きたことを整理し、
どうしたかを知ることは、自分を知ることにもなりますし、
同時に、自分の“時間”や“好み”、“考え方”や“生き方・信条”などを
確認できます。


それが後々に、どう活きるか、皆さんがどう活かすかは、わかりませんが、
何か起きたときの一つの指標となりうるものですので、
ぜひ試してみて下さい。


こうした思い出すことを続けられるようになったら、今度はもっと具体的なこと、
(残念ながら学校の勉強的なことを提案となりますが、)
暗記科目の重要単語などの、暗記する“物事”を覚える、思い出す訓練をしてみて下さい。


寝る前で、眠い中で、効率が悪い、意味がないと思われるかもしれませんが、
逆に言えば、こうした中でできるようになれば、テスト前のテスト勉強で、
“眠くなっても”覚えることができるようになれるといえると思います。


聞きかじりの知識ですが、寝る前に、単語などの“何か”を覚える、もしくは忘れないようにすることは、
“意外”に効果があると言われています。
その後、翌日の朝にもう一度確認すると効果UPらしいですが。


科学的な根拠もなく、個人差も考慮していないことではありますが、
“やりもせず”に結論を出すよりは、“やってみて”“やり切って”から、結果が出てから、
結論を出してみて下さい。


よく学生から、科学的根拠や個人の能力を考慮した物事を求められますが、
完全な科学的根拠、各個人個人の能力を考慮した、完璧な理屈・理論、方法論などは
“いまだ”世界で解明されていません。


もしかしたら、解明できる“時”がくるかもしれませんが、皆さんが学生時代のうちに
解明されることはないと思って下さい。


そういったことで、挙げ足取り、言葉遊びを楽しむのもおもしろいのかもしれませんが、
“それで”今の自分が、今の状況が、今の学校生活が、今のテスト・成績が、
変わるのかどうかよく考えてみて下さい。


話しが脱線してしまいましたが、夜寝る前にできる勉強として、
“思い出す”あるいは“覚える”勉強を、提案したいと思います。


それほど時間もかかりませんし、強制的なことでもないので、
できなければ、本当に眠ければ、寝てしまって構わないと思います。


やらないよりはやってみてはいかがでしょうか、程度の提案なので、
試してみるのも宜しいかと思います。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
     ☆☆大学生講師募集中☆☆

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■