eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

部活動・学校行事を理由に、言い訳にできない

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
┃二┃┃学┃┃期┃┃期┃┃末┃┃テ┃┃ス ┃┃ト ┃┃対┃┃策┃
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
  進級・進学のかかってくる二学期最終のテスト、忙しい部活生も、
   自由にテスト勉強を計画できる2学期総合・期末テスト講座

 立教新座生なら立教池袋生なら立教専門池袋栄冠ゼミへ

          中高一貫生ならアルファ
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

テスト前にもウザいくらい書いておりますが、
私以上に、親御さん以上に、学校は、学校の先生は、
部活動・学校行事を“理由”にする、“言い訳”にすることを、
許していません。


学校は、先生は、“何度”も言いませんし、“何”も言いません。


中学生以上、高校生ともなれば、“もう”自分の判断で、
気付きましょうというスタンスです。


そして、テストで、成績で、簡単に、結果だけを通告するだけで、
そこから“変更”も、“変化”もありません。


ただ数字で表すだけです。


今の学生にとってはそちらのほうが、すっきりするかもしれませんが、
それで進学が、進路が決定してしまうと、後でわかった時、
どう思うのでしょうか。


それも、自分の結果だから、仕方ないで、あっさりと終了でしょうか。


高校、大学へ進学することだけが人生じゃないというのもまた真理ではありますが、
親御さんに勝手に決められた、入れられたにせよ、わざわざ中高一貫校に、
ましてや大学まで進学できる可能性がある中高一貫校生となったにも関わらず、
そのチャンスを簡単に手放すのは、もったいないと思います。


また、そういった、最悪、進学できなくてもいいやという気持ちを持つことは、
今後の自分の人生においての判断や決断にも、大きく関わることとなります。


できなくてもいいやで済ませていいことなのかどうか、考えて下さい。


そして、そうはなりたくないけど、部活で、学校行事で・・・というのも、
学校、先生には通用しないことを気付いて下さい。


ほぼ毎月同じ様なことを書いてきておりますが、
二学期は特に、この部活動や学校行事を“理由”にされることが
度々ありますので、書かせて頂きます。


学校は、先生は、こうまでうるさく言いません。


しかし、言われない“厳しさ”に早めに気付いて下さい。


今週、来週でそういった“忙しさ”は落ち着いてくると思いますが、
その間、“忙しさ”による“時間がない”で、済まさないようにして下さい。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■