eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

始業の週はまったりと?

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃効┃┃率┃┃学┃┃習┃・普段の勉強から長期休みの勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・詳しくは塾のHPをご確認下さい。
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

各学期始まりの週は、始まるのが週の真ん中の水曜だったりとで、
どうしても「普段の学校生活」と思えないと思います。


あと2〜3日学校に行けば、“また”休みだから、今週いっぱいは・・・、
となりがちです。


実際に授業がなかったり、短縮授業、午前中授業だったりで、
まるであってないかのような学校生活のように感じるかもしれませんが、
学校は始まっています。


いきなり勉強モードになれというつもりはありませんが、
“今年から”は、こういう週を利用して、“事前行動”ができるように
試してみてはいかがでしょうか。


どうせ大量に出されるであろう宿題を事前に見越してやっておく、
英語や漢字などの新出単語を事前に訳しておくなど。


“去年”、時間がかかって、面倒だな、嫌だなと思ったことを、
やってみてはいかがでしょうか。


それをこの1月、残り3週間ほど、続けてみると、
思っていた以上に、勉強がはかどると思います。


そうして、“こういう”時間のある時の、時間の使い方を学べると、
今月末から来月頭にある受験休みの時にも“それ”ができます。


そうすれば、2月の中旬から下旬にかけて、「時間」が作れます。


と、そこまで壮大に物事が起こるとは言いませんが、やってみると意外に
起きかねないのが、この1月・2月です。


学校生活、授業、部活とクラスにも慣れて、決意を新たにしたこの時期は、
自分の意識を変えるのにもってこいだと思います。


特に緊張やストレスなくできるのは、この時期だけだと思いますので、
ぜひ試して下さい。


今年立てた目標・決意を無駄にしないためにも、今週、時間のあるこの時に、
少し始めてみることをオススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■