eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

受験テスト・入試中の予定を立てる

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
 ★┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓★
 ☆┃立教生・中高一貫校生2014年学年末テスト対策講座┃☆
 ★┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛★
    学年最後の学年末テスト! 今年最初の定期テスト
         次学年に繋げるテスト勉強をしよう!

          ご相談・問合せは随時受付中!
  立教生池袋生はこちらから  立教生新座生はこちらから
          中高一貫校生はこちらから
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

早い学校だと再来週、遅い学校でもその翌週、つまり2月の第一週ですが、
各校で受験テスト・入試のため、在校生は休み、あるいは短縮授業などで、
午前授業となると思います。


その間、当然宿題は出されますと思いますが、それ以外のことに関して、
今のうちから、予定を立てておきましょう。


できれば、その先、テスト前の予定まで立てておくと、
2月中旬過ぎから、焦ることなく、テストに迎えることができるのですが。


そこまで長い予定や細かい計画を立てるのは、なかなか難しいと思いますので、
まずは、この受験テスト休みの期間の予定を立ててみましょう。


この期間は、休めてラッキー、遊びに行こうという期間ではありません。


名目上は「自宅・家庭学習日」ですので、“自宅”で“勉強”することが
当たり前となります。


どこかに出歩き、先生に見つかるなんてことのないようにして下さい。


さて、予定を立てるといっても、「やることがない」と言われる方が、
毎年おりますので、先にいっておきます。


まずは宿題をやって下さい。


次に、復習をして下さい。
とりあえずは、三学期始まってからの授業分を、
時間が余ったら、「冬休みの宿題」を、さらにそれでも余ったら、
「一学期・二学期の定期テスト」をもう一度解き直して下さい。


最後に、テスト前になって「面倒」になる作業をやって下さい。


こう書けば、やることがたくさんあるはずなのですが、
毎年、それでも「やることがない」=「やりたくない」となる方が多いです。


成績・テストの点数に余裕がある方がそういうのであれば、
まだ、そうですか、そこまでやらなくても大丈夫ですよね、
それでも宿題だけはやって下さいの一言で済むのですが。


皮肉なことに、余裕がある方が、ここまでやって、
余裕がない方が、ここに来て、「わがまま」を言い始めます。


それで、テスト前に、「超集中力」を発揮して、
テストで点数を取れるというのであれば、別に、構わないのですが、
そんな「わがまま」を言うことが、三学期に「頑張る」なのでしょうか。


二学期の成績をもらった時、そして今年が始まった時をよく思い出して下さい。


受験テスト・入試休み中は、そういう自分との戦いでもあります。


そういう時こそ、そういう時だからこそ、三学期「頑張る」を
見せて下さい。


小言がうるさくなりましたので、このへんにしておきますが、
受験テスト休み期間の予定は今のうちから考えておかないと、
「なってから考える」では遅くなります。


今週末、少なくとも来週末までには、きちんと計画し、
予定を立てて、行動できるようにしておきましょう。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■