eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

“来年”は何年生?

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
 ★┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓★
 ☆┃立教生・中高一貫校生2014年学年末テスト対策講座┃☆
 ★┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛★
    学年最後の学年末テスト! 今年最初の定期テスト
         次学年に繋げるテスト勉強をしよう!

          ご相談・問合せは随時受付中!
  立教生池袋生はこちらから  立教生新座生はこちらから
          中高一貫校生はこちらから
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

毎年書いてきていることではありますが、
今の学年で、年をまたいだこの時期は、このことを考えなければなりません。


『“来年”は何年生になるのか』


1年生は、2年生に、2年生は3年生に、3年生は高校生、大学生に、
“なる”わけではありません。


学校は、4月を境に学年が切り替わるため、錯覚しやすいのですが、
“今”1年生の方は、“来年”は3年生になります。

“今”2年生の方は、“来年”は高校生、大学生になります。


次学年になるのは“今年”です。


進学が決定した中学3年生で、のほほんとされている方は気をつけて下さい。


“来年”は高校2年生になることになります。


最終的に大学受験がある学校で、上位大学を目指すとなると、
“来年”から受験勉強が始まることになります。


大学まで付属校として進学となると、“来年”の終わりには、
進学のための審査(成績)の半分が終わり、
ある意味ほぼほぼ進学の可否が決定付けられます


この時期は、今の学年が楽しくて、次の学年になっても、
“あまり”変わらないとタカをくくって、
“来年”になってさらに次学年になった時に、気付きます、いえ、気付かされます。


今思えば・・・学生時代、あっという間だった、あの時やっておけば、
授業を聞いていれば、点数を稼いでおけば、成績をとっていれば・・・。


1年生は“来年”そう『思わない』ように、2年生は“来年”そう『ならない』ように、
3年生は“来年”そう『しない』ように、今から頑張り始めること、準備し始めることを
オススメします。


中高一貫校では、途中受験がない分、6年間を通して、
こういう先々のことに意識を向けていかないと、
どんどん取り残されることとなります。


取り残されるだけならいいのですが、途中で強制退場となることになってしまうと、
せっかくの中高一貫校での習ったこと、学んだことが活かせずに、
また新しいやり方を模索していくことになります。


遠回りの道が悪いとはいいませんが、効率や効果を求めて、“楽”しようと思っている方ほど、
この遠回りの道を強制されていくことは、私は悲劇だと思います。


それを自分の望んだ道、決意した道だとした方でも、
なかなか難しい道、険しい道、嫌になる道、逃げたくなる道にも関わらず、
望まずに強制されるのはさらに過酷な道だと感じると思います。


そうなった時にそれでも“頑張れ”と言われるのは、最も嫌味に聞こえませんか。


話が少し壮大になってしまいましたが、そういった悲劇を、
私のような小うるさい老人の戯言・妄想だったと、笑い飛ばせるように、
頑張ってみて下さい。


極端な言い回しをしたのは、そういう悲劇を“想定”した上で、今の自分、
そして“来年”の自分がどうなりたいのか、どうなっていたいのか、
そのためにどうするか、考えてもらうためです。


“普通に”やって、“普通に”点数をとって、“普通に”成績をとっているのであれば、


私の言っている事は、ほとんどお笑いの世界です。


「ありえないバカなこと」です。


“来年”そういって、お笑い草に出来ることを祈ります。



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■