eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

今週、学年末テストがある“3月”を迎える

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・春期講習受付開始、テストで差がつくスタート!!
┃春┃┃期┃┃講┃┃習┃・立教池袋・新座生なら立教生専門塾池袋栄冠ゼミに!
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・中高一貫校生なら中高一貫校生専門塾アルファに!
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

もう今日からテストがスタートしている方もいると思いますが、
多くの方が、“来週”の3月3日の週に学年末テストが始まると思います。


今週、その“3月”を迎えるわけですが、準備・用意はいかがでしょうか?


“まだ”2週間前なので余裕と思っていた先週とうって変わって、
お尻に火がついてきたと思います。


ここまで来ると効率も効果もありません。


やれることをやった分だけ、点数につながると思って、
一つ一つ丁寧にやって下さい。


何でうまく出来ないんだ。
思ったより早く覚えられない。
量が多すぎる。時間が足りない。


といった泣き言や嘆きを言いながらでも何でも構いません。


手を動かし、頭を使って、“やって”下さい。


そうならないために、どうするかを、ウザい老人が1ヶ月前から書いてきました。


おそらく親御さんも、ちょくちょく言ってくれて、先生もアドバイスしてくれて、
何もかも、皆さんの裁量に、自主性に、任せてくれていたと思います。


厳しいことを言いますが、その“結果”が『今』です。


中学生以降は、都合の良い時に、子供扱い、大人扱いされているように
感じるかもしれませんが、違います。


大人達は、一人の“人間”扱いしているだけです。


一人の人間として、自ら考え、自ら動き、自ら責任を取ることを、
一人の人間として、皆さんに求めているのです。


それを“子供”“大人”扱いと思うのは、考えるのは、皆さんの勝手な
思い込みです。


今年が始まっての約2ヶ月間、この期間は、時間は、大人も子供も
関係なく、平等に与えられたものです。


その期間、その時間を、どう過ごすのか、どう過ごしたか、
大人も子供も、“自由”に出来た期間、時間です。


学校や仕事、部活動や習い事といった制限はあるにせよ、
与えられたものと自由は、平等にあったはずです。


学生時代は、それをどううまく使い、自分の人生として、
成り立たせていくのかを実験し、学び、反省し、活かし、
切り開いていくことができる期間です。


少し壮大な言い草になりましたが、この約2ヶ月間は
文句を言おうが、泣き言を言おうが、嘆こうが、愚痴ろうが、
戻ってくることがなく、そして来週までの1週間という期間が、
時間が増えることもありません。


“目覚めた”のであれば、動いて下さい。


手を動かさなければ、頭を使わなければ、
勉強は始まりません。


ぜひ、今日からでも猛勉強し始めて下さい。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■